アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問失礼します。
友達から相談を受けて困っているのですが,
家庭内での盗難や,イタズラについて警察に相談すると何か対処してくれるのでしょうか??

盗難についてはお金を盗まれたり,物を盗まれたりして困っているようです。
また生活用品のコップなどがむやみにゴミ箱に捨てられていたりしているそうで・・・

その事を本人に言っても知らない素振りをさせられていて。。。


どうかその友達を助けてあげたいので警察に詳しい優しい方教えて下さると嬉しいです。


参考になる答えを待っています。
回答の方よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

家族を罪人扱いして何の解決になるのでしょうか 相手は誰がしているのか特定


したのでしょうか 特定するのはとても簡単です 

<本人に言っても知らない素振りをさせられていて
それでしたら証拠を得るため 防犯装置を入れるとかは簡単だし 今後の再発を防ぐにも
有効だとは思いませんか その人ってただのガキですよね いたずらし放題って感じ
じゃないですか それでしたら 寂しいと思うので遊んであげたり 勉強教えてあげたり
もっと相手のことを考えてあげるのが家族っていうんですよ

もし相手が大人なら なぜ真剣に向き合おうとしないのでしょうか 寝ている暇あったら
解決するまで寝るなんて考えられません
例えば 企業に勤めていれば 仕事が終わらなければ徹夜してでも実績をあげる
というのが普通だと思うのですが ましてや 家族なんだから 大切じゃないんですか。
寝ている暇あったら 話し合いしろといいたい。
    • good
    • 1

未成年ですか?


親が対処できないようなら児童相談所もあります。
もっとも、場合によっては話がおおごとになりますし、場合によっては何の役にも立ちませんが。
成人なら、自身で独立するとか考えた方が良いかもしれません。
    • good
    • 0

家庭内のことには、国家は関与しないのが


原則です。
家庭内で処理して下さい、ということです。

その一環として、親族相盗というのがあります。
これは犯罪にはなるが、裁判しても免除にしか
なりませんので、警察も関与しないのが通常
です。

本人が成人なら追い出したらどうですか。
    • good
    • 0

同居の親族に関しては、親族相盗(例)となり刑罰が免除されます。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%AA%E6%97%8F% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答の方ありがとうございます。


分かりました。
親族相盗について詳しく話してみます。


ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/25 00:16

「親族相盗例」という刑法の規定があり、家族間での盗難は刑罰の適用を免除することになっています。


ですから、警察は捜査して逮捕、検察が起訴までいっても、上記の規定により、刑罰は適用されません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%AA%E6%97%8F% …

つまり警察や検察にとっては家族間の盗難は骨折り損でしかないので、刑事警察に訴え出て、「家族で話し合って解決して下さい」と実質門前払いになります。
地域課や生活課であれば話は聞いてくれるでしょうし、対策の相談に乗ってくれるとは思いますが、手が出せないことは同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答の方ありがとうございます。


やはり家庭内では手に負えませんよね。
やはり話し合いをしなければ解決しないんでしょうか?

一番はその本人が変わってくれれば一番なんですけどね。


詳しいお答えありがとうございました!

お礼日時:2012/08/25 00:14

民事不介入が基本でさらに家庭内なら何もしてくれないと思います


証拠を映像などで集めて裁判にするしかないですね、その方向なら
自分なら部屋にかぎつけますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答の方ありがとうございます。


そうですよね。



でも鍵を付けてもどうしようもないこともあるんですよ。




ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/25 00:10

家庭内の問題は、死人が出ないと動かないのが警察の基本です。



夫婦なら離婚すればいいですが、親子や兄弟はどうにもならないのが実情です。

とりあえず、あなたの友達やその家庭のことは知らないので、

その友達の年齢や経済力、社会的地位。

加害者の年齢や経済力、社会的地位、その友達との続柄

それがわかれば、それに合わせたそれなりの対処方法を回答してもらえますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答の方ありがとうございます。


確かにそうですよね。
やっぱり家庭内でしたらどうしようにもならないですよね。


友達に少しでも助けになるように頑張ります。


ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/25 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!