プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたび転職にともなって神戸に転居することになりました。この4月からの勤務で,現在住居を探している最中です。しかしながら僕は生まれも育ちも北海道なもので,神戸の土地鑑はほぼ皆無です。修学旅行と,今回の転職のための面接で行ったことがある程度でして・・・
なので不動産仲介業者から取り寄せた物件情報を見てもいまひとつ具体的なイメージが湧きません。条件としては,優先順位が高い順に,(1)通勤時間30分以内(勤め先は三宮です),(2)乗換えなしで電車や地下鉄一本で通勤可能,(3)独身者が暮らしやすい住環境,(4)空港へのアクセスがいい,(4)せっかくなので神戸らしい雰囲気がある,といったところです。
ご推薦の場所があれば教えていただければ幸いです。

A 回答 (6件)

神戸はおしゃれなイメージが先に立っていますが、実際は泥臭いところです。

場所によってはガラが悪く感じる場合もあるでしょう。その代り慣れると人情深い街ですよ。
 お勧めするのは灘区か東灘区の阪急電車沿線でしょうか。三宮より東なので、空港へのアクセスがいいですが、三宮からの空港バスも捨てがたいですね。
 まあ独身なら遊び(三宮)に近いほうがいいので、中央区の東よりか、灘区でしょうか?くれぐれも阪急沿線を忘れずに。
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございました。神戸の土地柄については観光客程度の認識しかないので参考になりました。不動産仲介業者からも東灘区を勧められているのでご意見を参考に検討してみます。

長田区辺りが、狙い目かな!?

海にも近いし・・・。
    • 0

お礼ありがとうございます。

東灘になると、ちょっと通勤時間がオーバーするんじゃないでしょうか?
家から駅までの時間にもよりますが。

私は兵庫区から東灘区まで通勤していましたが、うちから三宮までの時間を引いても、ギリギリ30分超えてしまうような感じがします。

駅も特急が止まればいいですが、普通しか止まらない駅の場合待ち時間が少しあります。

三宮がとても便利な場所なので、沿線に関してはどこでも便利に通勤できますよ。

東灘でしたら、JRか阪急沿線がいいと思います。
御影、岡本あたりは学生も多く、安い物件もありそうですね。

あと、三宮の少し東の、春日野道あたりも安い物件がありますよ。
ただ、春日野道の駅のホームはとても細く、ホームで待ってるときに電車が通るととてもこわいです。
新聞なんて読めません(笑)
春日野道なら、自転車で通勤も可能です。

いい物件が見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。
東灘区を勧める業者は「環境の良さ」を強調するのですが。ただ,一口に環境といっても色々な意味があるのでどうしたものかと思っています。
たしかに特急で通勤ってのもぴんとこないというか,そもそも鉄道に乗りなれていないので,本当は地下鉄で通勤できるといいなーというのが札幌在住者の感覚だったりします。

神戸には・・・

日本最大の暴力組織「山口組」総本部の根拠地があることもお忘れなきよう
    • 0
この回答へのお礼

そうそう,本場なんですよね。入社試験の面接で「北海道から神戸に転居するにあたって不安なことはありませんか?」と聞かれて「地震とヤ○ザと夏の暑さ」と即答しました(笑)。
そちらの業界の方たちが多く住まわれている地域とかってあるんですかね?

三宮までなら、JR・阪急・阪神・地下鉄での通勤が可能ですよね。

でも、やっぱり阪急神戸線沿線かしら~と思います。ただ、特急停車駅の駅近物件はちょっとお高いかも・・・
いちど、三宮~岡本くらいまでで探してみては?
、三宮~岡本間なら、下宿学生もたくさんいるし、独身者も暮らしやすいと思いますよ。
空港へのアクセスですが、伊丹空港なら、三宮からもバスが出てるし、問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。不動産仲介業者から紹介された物件も阪急神戸線沿線のものが多かったので地図とにらめっこしながら改めて検討してみます。なにせ北海道には鉄道といえばJRしかないので,路線図を見ただけで混乱してるのですが(笑)。

こんにちは。

勤務地が三宮でしたら、少し北に行って、神戸の観光地である北野周辺にすると神戸らしくて、通勤時間は20分ほどになるかと思います。

三宮から徒歩10分ほどで元町につきますが、そのあたりでもいいかもしれません。

家賃を安くするのであれば、三宮から西か東に行くといいと思います。

西ではJR神戸駅、兵庫駅辺りがいいかと思います。
神戸駅周辺には、神戸高速鉄道、阪急、阪神と連絡していて、大阪などに行けます。
空港は関空でいいのでしょうか?
関空だとJRのほうがいいかもしれません。
JRで大阪まで行き、そこから関空快速に乗って・・・
関空は阪神、阪急どちらに乗っても、大阪の梅田でJRに乗り換える事が可能です。

三宮は神戸の中心ですので、通勤時間30分以内というのであれば、簡単に見つかると思います。

私は兵庫区で生まれて育ちましたが、地下鉄で三宮まで7分ほどです。
今は結婚して、関空の近くに住んでいます。

ちなみに実家から、ここ、関空近辺まで玄関出てから、2時間半ほどかかります。

・・・と、こんなもんでしょうか?
またなにか質問があれば、補足をお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。三宮はオフィス街+繁華街という印象だったので,住むのは「神戸らしい」(=観光地っぽいってことなのですが)場所がいいと思ってました。かつ通勤の便がよいのであれば,北野も候補として考えてみます。