プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

曲を聴くときに結構歌詞を重視する方です
ラブソングは嫌いでは無いのですが、耳にする機会が多い分
かなり気に入った歌詞以外あまり興味が持てなくて…

ラブソング以外がテーマで、歌詞が良い名曲を教えてください。

A 回答 (6件)

邦楽で歌詞重視と言ったらキリンジ聞かなきゃダメでしょ。


とりあえず「十四時過ぎのカゲロウ 」



キリンジはラブソングじゃない曲が多いですが、ラブソングも普通じゃ無いです。
ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キリンジはいくつか聞いたことがあったんですが、これはいいっすね。
エイリアンズとかのイメージでラブソングが中心かと思ってました。
かなりツボにきました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/26 21:47

NO5です。



質問者様への「お礼」の「お礼」です。

質問者様の「お礼」の文面のおかげで、
五十を目前にした自分が今、何を求めているのか、
気付くことができました。
ありがとうございました。

で、前回綴っていない曲がありまして、以下、綴ります。

小椋佳もしくは堀内考雄「あなたが美しいのは」
(この曲は小椋佳バージョンと堀内考雄バージョンでメロディが異なります)

微妙にラブソングとなってしまうのですが、
さだまさし「主人公」
(実は小生がさだまさしさんの曲の中で最も好きな曲なのです)

完全にラブソングとなってしまうのですが、
村下孝蔵「とまりぎ」
    • good
    • 0

「ラブソング」の定義なのですが、


「男女の性的な愛」もしくは「同性間の性的な愛」という解釈でよろしいですか?

ならば
さだまさし「防人の詩」(映画「二百三高地」主題歌)
谷村新司「群青」(映画「連合艦隊」主題歌
「昴」(映画「天平の甍」にインスパイアされた曲)
中島みゆき「金魚」(アルバム「予感」収録)
「空と君のあいだに」(犬から人ですね)
村下孝蔵「少女」
いきものがかり「スピリッツ」
美空ひばり「川の流れのように」
一青窈「ハナミズキ」(9.11ですね)
研ナオコ「愛をもう一度」(アニメ映画「未来少年コナン」主題歌)
小椋佳「いつの日か旅する者よ」(アニメ「マルコ・ポーロの冒険」主題歌)
ヒデ夕樹もしくはタケカワユキヒデ「夢の舟乗り」(アニメ「キャプテンフューチャー」主題歌)
古いアニメソングばかりで恐縮なのですが、町田義人「宝島」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新旧色々なジャンルが含まれていたので、自分が気に入る歌詞の傾向を客観視するきっかけになりました。
色んな人によってカバーされるスタンダードナンバーより、作り手の臭いがある歌詞が好きなようです。
挙げていただいた中では中島みゆきの「金魚」がとても良かったです。
場面の選択や解釈、すっと入ってくるシンプルな歌詞が気に入りました。

お礼日時:2012/08/31 19:50

古めの曲ですが、すごく歌詞が好きです。



Panta&Hal:裸にされた街


ARB:After'45
http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv …

ジャンルは、全く違いますが、笑えるようでありながら、真実をついた歌詞です。

藤岡藤巻:息子よ

http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞かせていただきました。挙げていただいた中では「裸にされた街」がとても気に入りましたです。
歌詞とメロディの組み合わせが素敵だと思います。時代の流れの寂しさとちょっとの明るさを感じました。
「息子よ」は個人的に最後の数行の歌詞にグッときました。

お礼日時:2012/08/26 23:10

回答者さんがどのような傾向の曲を好きなのかがわかりませんが、個人的におすすめなのが、GARNET CROWの「Holy Ground」です。




また、同グループのHis Voyageもお勧めです。歌詞がひとつの物語みたいになっていて聴いていて面白いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ガーネットクロウいいですね。
His Voyageが曲調と歌詞がマッチしてて好きでした。
好きな曲の傾向としては、日本語詞多い曲ですかね(His Voyageは違いましたが)
例えば斉藤和義の「歩いて帰ろう」とかACIDMANの「赤橙」とか。
でもむしろ色々知りたいので、全然違うジャンルも教えてもらいたいです。

お礼日時:2012/08/26 10:17

さだまさしさんの『無縁坂』です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞かせていただきました。とても重い曲ですね。
最近の曲では取り上げないようなテーマが僕にとっては新鮮でした。
あと昔の曲は「詩」としてもリズムや言葉のチョイスが美しい曲が多いと思います。

お礼日時:2012/08/26 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!