アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしていいか分からず困っています。

主人がプリウスを購入したのですが、
主人が身長187cmあり、バックミラーがかなり見えにくいそうです。

バックミラーを一番上向きにしても、
ミラーに映る範囲がほとんど後部座席のシートに
なってしまうそうです。

明日、ディーラーで相談してみようと思うのですが、
こういうミラーの視界問題は車を買い替える以外、
何か方法があるのでしょうか?

先日見えなくて怖い思いをしたそうなので、
何とかならないかと思っています。
身長で乗れる車が限定されていない以上、
何か方法はあって欲しいのですが・・。

何か方法をご存知でしたら、教えてもらえると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

それ、シート位置が悪いんですよ。



シートを少し寝かせれば、見えるはずですよ。
ハンドルを握った際のヒジの角度はどれくらい?
ベストポジションは、120度くらいですよ。
ヒジがそれよりも曲がっているなら、上体が前に出すぎです。
あとは、シートをやや後ろにずらす事ですね。
センターピラーってあるでしょ、車体の真ん中の柱。
シートのお尻部分が、その辺りにくるように調整して、ヒジの角度を120度くらいにするのが良いポジションです。


これはエコドライブになっているが、JAFが案内しているものです。
http://www.jaf.or.jp/eco-safety/eco/ecodrive/dri …


その他では、市販の広角ミラーを使ってみることですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

シートは既にかなり後ろになっています。
またおっしゃるとおり、シートを少し寝かせて運転していたらしいのですが、
かなり腰に来るらしく、ダメだったらしいです。

でも、広角ミラーを選択肢に入れようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/08/26 00:01

同じく高身長の者です。



わかります。
端的に。
自分の目線の高さよりも
バックミラーが低い位置に来るんですよね。
目線よりしたにルームミラーあると
どう調整しても
後ろが見え難いでしょうね。

身長により制限していない?
というか、試乗で確かめるべきですけどね。
試乗もしないで買ったんなら
OUTですね。

2mも身長あったらプリウスはまず運転できないでしょう。ハッキリ言って。
187くらいなら
バックシートを寝かせて対応するしかないですよ?

裏技としては・・・
「ミラーの取り付けを逆さまにする」ことで
ルームミラーが今より5cm位上には行きますが・・・
プリウスが出来るかどうか知りません。
最悪「フロントウィンドウからミラーをいったん外して、逆さまに付ける」って事になります。
たぶん、乗れているんなら、(座れているんなら)
ミラー逆さまでいけるとは思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ミラーの取り付けをを逆さまにするのは、
初めて聞きました。

それも方法のひとつに検討してみます。

お礼日時:2012/08/26 00:18

> バックミラーを一番上向きにしても、


ルームミラーのことですね?
既に他の方の回答にあるように、ホームセンター・カーアクセサリショップで
かぶせるタイプのワイドミラーを装着でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明日、ディーラーに加えて、カー用品店に行こうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/26 00:10

私もそういう経験がありディーラーに相談しましたが、ミラーの位置は車検で決まってるらしく変更不可だそうです。



下手にいじると整備不良にもなるかもしれませんね。まともな店ならやってくれないでしょう。

ま、バックモニターはあるでしょうし、バックミラーが無い構造の車両もありますから、諦めるのもひとつですね。

もしくはバックモニター映像を投影できるバックミラーもありますよね。それを付けるとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
自分で触らず、大人しくディーラーに相談します。

ただ、高速の車線変更ですぐ後ろの車両が隠れて
見えなかったということがあったので、
諦めるのはないかなと思います。

お礼日時:2012/08/25 23:47

ご主人の身長高いのはわかりますが、それでもリアシートしか見えないようなことにはならないように思います


ハンドルも前後に動くので一番手前までにして、シートの高さを一番低くした状態でも見えないでしょうか
それでも無理ならディーラーへ行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

無理だったので、ディーラー行きます。

お礼日時:2012/08/26 00:08

ディーラーに相談されるようですから蛇足になりますが…


ミラーにかぶせるようにつける、広範囲を見れるように湾曲したミラーがあります。(ホームセンターやカー用品店にあります)
このミラーをかぶせるときに、さらに角度をつけるようにすると良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

ディーラとあわせて、カー用品店にも行くことにします。

お礼日時:2012/08/26 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!