dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

車内のバックミラーって邪魔な位置にありますね。もっと天井にくっつけて、フロントガラスとかぶらないようにしたら視界が開けて見やすくなるのにと思ったのですが、これってわざと視界にかぶせてるんですかね?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうこざいます。座高が高いためバックミラーが普通の人より下がってみえるのでしょう。私の場合、空というよりは、前方の一部が見えない感じですね。もしかして、わざと邪魔な位置に置いて、バックを意識させてるのかな、なんて考えて質問しました。邪魔な位置と感じる人は少ないようですね。

      補足日時:2019/04/08 04:46

A 回答 (18件中1~10件)

そうですよ!

    • good
    • 0

それはあなたの身長が日本人の平均を超えているからでは?


車はオーダー品ではないので仕方ないでしょう。
確かミラーはカメラで代用できるように道交法が改正されたような…
取り外してナビにでも映るようにしたらどうですか。
調べてもみる価値はあるかもしれません。
どうしても邪魔ならば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
180センチです。さすがにこれだけのことで、お金かけて、カメラとかナビに映すことは考えてないけど、天井に直接接続できるものがあったら考えてもいいかな。

お礼日時:2019/04/15 03:51

そんなに気になりますか?それは、あなたがオートバックスとかに売ってるデカイ後付けミラー付けてるからじゃないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いえいえ、元々のミラーそのままです。長方形のフロントガラスの目の前11時の方向にミラーがある感じですね。でも、書きながら、自分(180センチ)と車(女向けと思われる軽自動車MRワゴン)の相性が悪いのと、わざと視界に入れて、注意を促すという意味なのかなという気がしてきました。

お礼日時:2019/04/15 04:12

バックミラ-が.使いにくかったら…自分で.方向転換出来るんじゃ…無いですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。角度はいじれますね。

お礼日時:2019/04/15 03:53

>これってわざと視界にかぶせてるんですかね?



車種によってはミラーだけでなく、ステーも含めて稼働するタイプの物もあり、
その調整によって視界の妨げにならないタイプもある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/15 03:54

痛し痒しですね。


天上なんかにミラーを取りつけたら、視線移動が大きくなってかえって安全率が下がりますし。

それを言うならドアミラーがかつてのフェンダーミラーに取って代わったことも糾弾しないといけないでしょう。
年寄り筋からはあまり評判よくありません。

というわけで、世の中自体がそんなものです。
痛い痒し、あちらを立てればこちらが立たず、というものだらけです。
だから車検でも「~~の範囲」というくらいにとどまるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>天上なんかにミラーを取りつけたら、視線移動が大きくなってかえって安全率が下がりますし。

やはりそういう意味なんでしょうね。わざと自然と視界に入る位置に置くことで、注意を促してるんでしょうね。

お礼日時:2019/04/15 03:55

何をみたいの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。基本前方をよく見たいのです。

お礼日時:2019/04/15 03:57

>視界が開けて見やすくなるのにと思ったのですが


何見ているの?
どこ見ているの?

アレで視界が妨げられるなぁなんてのは『あ、UFOだ!』って時くらいだけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆さんの意見を見るとあまり共感はないみたいですね。

MRワゴンはどうも女性向けっぽい。身長180センチ。というのが相性悪いみたいですね。普通に目の前11時の位置にミラーが或る感じで、邪魔だなと感じたので、書きました。

お礼日時:2019/04/15 04:13

視線を上にしないとバックミラーは見る事出来ないのでは 今のままで邪魔には感じないが

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私と車の相性が悪いんでしょうね。私の場合、ちょうど目の前11時の位置にくる感じですね。

お礼日時:2019/04/15 04:14

実際に車を運転しているんでしょうか?



あのミラーの位置で視界が遮られるといったら
「空から落ちてくる飛行機が見えない」というくらいのものです。

前方はしっかり見えますし、
斜め側方もミラーの下があいていれば突っ込んでくる車や自転車ならハッキリ見えます。
ちゃんと運転に集中していればミラーの存在は気にはなりません。

あんな部分の視界をもっと開けても、よそ見をするくらいの用途しか広がりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。私と車の相性が悪いんでしょうね。私の場合、ちょうど目の前11時の位置にくる感じですね。

お礼日時:2019/04/15 04:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!