アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外付けhddが、突然フォーマットを要求、crcエラーです、とアクセス出来なくなりました。
hdd自体は認識されていましたが、ファイルシステムがFAT32からRAWになっていました。
中身を救出するためクイックフォーマットをしてフリーソフトを試したのですが
Data recoveryでは完全スキャンしたのですがファイル一つ見つからず(五日もかかったのに…)
Recuvaではoggという知らないファイル形式のものばかりでてきました。
どれも復元率は高い、クラスタは上書きされていない、となっているのに赤信号です。
ファイナルデータ体験版で「高度な復元」を試してみましたがoggファイルも含めよくわからないものしか出てきませんでした。JPEG画像も数が全く合わずプレビューも見れませんでした。
クイックフォーマットする前にファイナルデータ体験版を使ってファイルの無事を確認できていたんです。なのにどうしてファイルが見つからなくなったんでしょうか。
もう駄目なんでしょうか?教えてください。

A 回答 (13件中11~13件)

ファイナルデータ体験版はおそらく、データ管理を行っている部分を見て,ファイルを発見したのだと思います。

しかし、その後クイックフォーマットをかけ、そのデータ管理の部分を削除してしまったため、復旧がうまくいかないのだと思います。
フリーソフトでもクイックフォーマットをかけたものでも復旧出きると謳っているものがあるので、それを試すと言う手もありますが、CRCでのトラブルは物理障害の可能性が高いです。
使いつづけると、障害が進行する恐れがあるので業者に頼んだ方がいいと思います。

この回答への補足

よろしければフリーでも有料でもいいので有効そうなソフトを教えてもらえませんか?
業者は金銭的にきびしいです。
新しいソフトでスキャンするたび2TBなので1~2日かかってしまう上、ご回答いただいたようにそんなことばっかりやってるとよくないようなので困っています。

• 0

こんばんは。

えっと、何でクイックフォーマットをされたんでしょうか。
そこがまずよく判らないのですが。
中身を救出するためにはフォーマットは何であれやっちゃいけないと思うんですけど。

専門業者さんにお願いされてはいかがですか?
ファイナルデータの製品版でうまくいくなら買って試してみてからでもいいですが、どうせなら専門知識を持っておられる方にお願いしたほうが早いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クイックフォーマットはフリーソフトがRAWだと使えなかったからです。
クイックフォーマットならデータ領域は大丈夫ということでやってしまったんです。
私は外付けをこの一つしか持っていないので、救出用にもう一台+ファイナルデータは、ポンと出すにはキツイ金額だったので…。

クイックフォーマットしてしまったこと。

• 0
この回答へのお礼

ですよね。なんとか救出したいんですが…