アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の曾祖母は、子供に紐をつけて散歩していたと聞きました。

今でも外国では一般的なようですが、日本では全く見ません

見た目は犬の散歩ですが、子供の安全・大人のストレス・周囲への迷惑を考えたら、大アりだと思うんですが、、、

なぜ日本では普及しないのでしょうか。

好き勝手に走らせて、ファミレスなどで騒ぎまわってる子供や、道路にいきなり飛び出す子供もいますし・・・。

自分の子供が騒ぐようになったら、子供用の紐をつけようと思っていますが

それをみたらどう思いますか?

私は、ちゃんとと子供を見てるんだなと思いますが、そうでない人も多いですよね?

A 回答 (16件中1~10件)

人間様の子どもが紐につながれている図がイマイチなせいなのか、お犬様の散歩グッズが無駄にカワイイせいなのか、意見が分かれるところではありますね。



回答の中で、「しつければいい」「言うことをきくように育てればいい」的なコメントがありましたが、それが不可能な子供がいるということを知っていただきたいですね。

普通に走り回るのが好きな子供もいれば、先天的な障害で「じっとしていることができない」子も一定の割合で存在します。

迷子紐が取り付け可能な年ごろの子は、走り回りたいのが当たり前ですし、障害があって動き回らずにいられない子は紐があっても振りほどかれそうなくらいの勢いで暴れます。

私は欲しかったのですが、子どもが小さいころはなかなかお店になくて、よく暴走されたものです。お店で見かけるようになったころは、もう大きくなっていて、付けたくても付けられませんでした。

なので、紐をつけているお子さんを見かけたら、「あの子はよく走る子なんだろうな」と、温かく見守っていただきたいものです。

犬の散歩よろしく、リードを目いっぱい伸ばして歩いている保護者を見かけたら、やっぱり感じ悪いですけどね(犬の散歩だってリード目いっぱい伸ばして好きなように歩かせるのは、本当はいけないことなんですよ。飼い主の後ろを歩かせるのが正しい散歩の仕方なんだとか)。

少子高齢化で、未婚化も進んでいる昨今、結構なお年頃の方たちでも子育てする親の事情が分からない人がこれからますます増えていきますから、自分の思い込みだけで猛烈に批判する人たちもますます出てくることでしょう。10年・20年後の子育てする人たちの苦労が思いやられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね。世の中、実際にやってみないと分からないことばっかりです。

犬にリードをつけるのは、逃がさないため・身を守るためとか色々理由がありますが、それってしつけに自信が無いからなんですよね。
きちんとしつけられたお犬様とその飼い主はリードなんかつけません。
だからって、リードをしなければならない飼い主さんが悪いとも思いません。

子供にも同じ事がいえます。
ある意味犬と同じです

子供達はまだ未熟なのですよね

お礼日時:2012/11/22 01:28

つけてる人いますよ。

多くはないですけど。
ちゃんと見る気のある親御さんの元に、パワー爆発系のお子さんがいる場合、ハーネスが選択肢に入るんじゃないかな。
見る気のない人は、ハーネスつけようなんて思いつきもしないだろうし。。
言い聞かせが通用しやすい子なら、ハーネスなんてさほど必要ないし。

見る側としても、2歳半くらいまでならOKだと私は思います。安全のためですから。
ただ、体は小さくとも子供だってプライドはあります。
3歳近くもなって紐に繋がれているのは…見たことありますが、かなり違和感あります。
特別な事情があるかもしれないので、批判的な目で見るつもりもありませんが、外し時も考えた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、年少さんくらいになったらはずしてあげたほうがいいですよね。(それまでにしつける。)

ファミレスやスーパーなどで子供が鬼ごっこしてるのには、放置してる親に文句言いたくなります。

お礼日時:2012/11/22 01:31

 ちょっと前まで見たけどね。

最近付けないなと。

 子供はそういったものだという事を理解しない人も増えています。当然批判されたりしますし、心ない人に写真を撮られてネットに出したりするような人も居るかもしれない。そうなると付けにくいでしょうね。経験者からは付けるべきだと言えるのですが、理解しない人に感情的な「かわいそう」と言われるのは困るのでやむなしかな。私は付けたかったけど、用品で見つけられなかったのですが、その後見つけたけど、もう必要ではなかったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一般のお店ではあまり売ってないんですよね。
シャメ撮ってつぶやかれそうですね

「子供を犬扱いなう。」

笑えませんね。

お礼日時:2012/11/22 01:34

時と場合によってはいいと思います(^-^)商店街や繁華街で歩きたがるので付けてます★2歳3歳すぎたら躾で変わるので必要ないと思いますが1歳すぎなどまだよくわかってないうちは言い聞かせますが、安全ならしていいと思います(^^


この前も3人お子さんがいて一番下1歳の子が付けてました★

今はいろいろあってぬいぐるみを背負ってたり可愛かったですよ(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ぬいぐるみいいですね!
常識の範囲内を守れれば、とてもいい道具だということですね

お礼日時:2012/11/22 01:36

時と場合によってはアリかなと思います。


でも、よっぽどの子じゃなきゃ、紐なしで躾られますよ。

街中(人が多い)、交通量が激しいとかだと、まぁ、あっていいかな。


以前ひっろーい公園に行き、紐で散歩?してる親子(子供は3歳くらい)がいました。
周りは何もない芝生のみの平地。
車や自転車はいません。
子供は走り回ってる中、その子は紐で親に管理されてて…見てて可哀想でした。
ここで思いっきり走り回らなくてどこで走る?って疑問だったし。


紐を使うにしても、出来る限り紐なしでいて欲しいです。


あ、紐(迷子紐)は西松屋とかに普通に売ってあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
それって、きっとただお母さんが面倒なだけって感じしますね。笑

西松屋にあるんだったら、これはもうOKと考えていいのか?

お礼日時:2012/11/22 01:38

勇気のいる発言ですね。


村八分にされかねませんね。

こういうのは社会の通念によって判断が違うと思いますので、
日本では誤解を招く可能性が大きいかと思います。
つまり、子供を犬並みに扱っているということで。

昔の田舎では這い這いし出した赤ちゃんの腰にに紐をつけて
柱に括っていたりしたと聞いています。
家電製品の無かった昔は、母親は大忙しでした。
こういう手段も知恵として通用した訳ですね。

犬と違って首に紐をつけるのではないので、貴女の方も手では
なく腰に結わえておけば誤解も少ないかと思います。
可愛く見えるように工夫しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
犬用の首輪とリードだったら完全にアウトですよね^^;

お礼日時:2012/11/22 01:40

安全という観点なら十分アリでしょう。


人権という意見もありますが、突っ走っていって車に轢かれた場合、その子の人権、そして轢いてしまった人の人権が侵害されることになります。
あの突っ走り方じゃ、法定速度をどんなに守り注意を払っても限界があります。
それこそ子供を誘拐しようとする変質者と誤解されるくらいゆっくり念入りに見ていないとなりません。

躾ればよいと言う意見もありますが、その躾が身に着くまで外に出さないわけにもいきません。
パソコンソフトのインストールみたいにはいかないでしょう。


紐の有無が自立の度合いのバロメーター。
自転車の補助輪のようなものと割り切ればよいと思います。
紐があるのは恥ずかしいこと、なくなったら大人の階段を一つ上った。
そういう見方をしていければよいのでは。
紐なしでもお出かけできるおにいちゃんおねえちゃんを目指して親子で頑張る。
というのが定着してくれればなーって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
補助輪という言葉が今ほど当てはまった瞬間はそうないと思いました!

お礼日時:2012/11/22 01:47

>それをみたらどう思いますか?



子供に紐ってのは、親がちゃんとみてればいいのに
可哀そうだとか、親が怠慢だと言う意見が
けっこう多いとは思いますが、

中には鉄砲玉みたいな子がいて、
そういうのに四六時中対応できない場合もありますから、
交通事故などのリスクも考えるとありだと思いますよ。

本当は、騒いでいい場所、行けない場所、
親の傍を離れていい場所といけない場所を
ちゃんと言葉で聞きわけさせる躾というのを
するのが一番で、親がそれに頼ると
躾が十分にできない可能性はあるので、
なかなか難しいことではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

思ったのですが、お散歩とかで紐つきで一緒に歩いていれば、自然と子供も歩き方を理解するのではないかなと思いました。
まずは大人がお手本を見せて、紐をはずした時に、その時の経験が役立つように。

お礼日時:2012/11/22 01:49

>自分の子供が騒ぐようになったら、子供用の紐をつけようと思っていますが



騒がないように育てる事だって出来ますよ。
私は出先で自由に出歩かせないよう子供を育てました。
外食に行っても席に座っていられました。

紐で繋ぐ前に繋がなくても良い子を育てる事を考えても良いと思いますね。

チョイケガで済むなら紐をつけるとおっしゃっていますが、小さな子供は体よりも頭が重いために重心が高いんです。
日本において子供が幼くして亡くなってしまうのは、病気よりも不慮の事故が原因の方が多いのです。
もし万が一転倒すると頭を打つ危険性が非常に高いことを知った上で、紐を使うか使わないか考える方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
ひも付きでコケて頭を打つ可能性より、走って飛び出す可能性の方が高いと思いますよ。
やはり、子供によりますけど。
子供の性格を大人しくつくるためのマニュアルなんてありませんから。

お礼日時:2012/11/22 01:52

基本的人権の尊重


小さな子どもにも人権があるのが日本です
紐をつけて散歩が人権が守られてるのか? 答えはNO それが日本の考え方です
やりたいなら諸外国に出ればいいんじゃね? と思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の日本に、人権を考えて生活している人はそう居ませんよ。
子供の権利は親の責任でもありますから。

お礼日時:2012/11/22 01:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!