プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ、さいたま市は駒場スタジアムがあるのに、埼玉スタジアムを作ったのでしょうか?
今サッカーの試合はほとんど埼玉スタジアムで行われてますよね?
駒場スタジアムは閉鎖されてしまったのでしょうか?

A 回答 (3件)

なぜ、駒場がありながら埼スタがあるのか?


まず、駒場はJリーグ発足時、浦和レッズのホームスタジアムとして
使用されてました。もちろん今も浦和レッズのホームスタジアムではありますが
どちらかと言うと女子の浦和レッズレディースのメインスタジアムとなっています。

そして、男子の浦和レッズですが、質問の埼玉スタジアムをメインスタジアムとして
使用しています。

違いは。
駒場は、陸上競技兼用スタジアムであり。サッカー専用スタジアムではありません。
対し埼玉スタジアムは、サッカー専用スタジアムの為、陸上競技トラックがありません。
その為スタンド席とピッチが非常に近く、選手同士のマッチアップがより伝わる素晴らしい
スタジアムです。また、日本にはサッカー専用スタジアムとして最大級の規模を誇ります。
駒場の収容人数が21500人に対し埼玉スタジアムは、63700人(最大)も入ります。

埼玉スタジアムの目的。
2002年日本は、アジア初のワールドカップを韓国と共同開催しました。
その時に国際規模の収容人数が必用となり、またワールドカップの誘致に力を入れた埼玉
がサッカー専用スタジアムを建設したのに始まります。
だから、正式名 埼玉スタジアム2002というのもワールドカップ開催にあやかってます。

ちなみに横浜Fマリノスがホームスタジアムとして使用する日産スタジアムですが
こちらは72000人希規模を誇ります。しかし、陸上競技も兼ねているためスタンドとピッチの
距離は遠く、埼玉スタジアムに比べ臨場感は少しモノ足りなさを感じるかもしれません。
ただし、日産スタジアムも国際スタジアムなので巨大で圧巻です。

最後にサッカー日本代表は、埼玉スタジアムを頻繁に使います。
元々、ワールドカップ開催の為に当時の代表監督トルシエに意見を求めた事もあり、
選手がピッチに入る階段はトルシエ階段付く等、ジーコを始め歴代監督がスタンドのサポーターと
近く、より一体感が出て、戦う意識が作れるスタジアムというイメージが強い事で 、
現代表監督のザッケローニも気に入っていると言われてます。
選手にとっては、陸上競技トラックがない分ピッチ幅の距離感が量りやすいというのも
最大の理由で、勝率が高い素晴らしいスタジアムなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/20 11:36

27日に駒場スタジアムに行ってきました。


U-20女子ワールドカップの観戦です。
駒場では既に終了した6試合+31日開催の準々決勝2試合、計8試合が組まれています。
今年は他に、浦和レッズレディース主催によるなでしこリーグの試合なども予定されています。
今年7月まで改修が行われていて、レッズレディースのなでしこリーグカップの試合でこけら落としされたそうです。
なおFIFA主催の大会以外では、レッズがネーミングライツを取得したため今年6月から「浦和駒場スタジアム」と呼びます。
隣接する補助競技場「レッズハートフィールド駒場」とともに、今後もレッズサポーターにとって聖地であり続けるようです。

埼玉スタジアム2002が新設された理由はNo.1の方の回答どおり、ワールドカップを開催するためでしょう。
ワールドカップ後もレッズにより、駒場のキャパ以上の観客動員が予想された点も大きいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/20 11:36

こんにちは



埼玉スタジアム2002は、その名前の通り、
2002年のワールドカップのために作られました。

FIFAには、サッカーの試合を行うのに相応しい設備かどうかを定める
スタジアム基準というものがあります。
http://www.jfa.or.jp/jfa/rules/download/07/01.pdf

当然、ワールドカップ本選及び予選、各国代表の公式戦、AFCなどの国際試合の本選などは
最高ランクのクラスS基準を満たしたスタジアムでないと開催できません。

観客席の上にある屋根の割合とか、選手の入場口は横に6人以上並ぶ広さが必要とか、
かなり細部にまでわたっています。

埼玉スタジアムや日産スタジアムなどは、ワールドカップ開催のために
当時のFIFA基準のクラスSに沿って作られました。

なぜ新たに建設する必要があったのかというと
当時の日本にはFIFA基準を満たしているスタジアムがなかったためです。
Jリーグ基準では、FIFA基準の最高ランクを満たしていなかったのです。

まあ、Jリーグの場合、クラスSの1つ下である収容人数15000人以上という基準ですら
ギリギリのところが多かったですしね。

で、駒場スタジアムは、Jリーグが設立された時からのレッズのホームですが
あくまでもギリギリで、Jリーグの基準を満たしているだけに過ぎません。
今でも、Jリーグの試合やユースの試合は開催できますが、
ワールドカップ予選などの日本代表の公式試合は開催できません。

今でもレッズのホームの1つではありますが、準本拠地扱いです。
収容人数の差で、レッズは埼玉の方をメインに使用している状況だと思います。

ですが、2002年以降、さらにFIFA基準が厳しくなったので
現在の日本には、ワールドカップ本選を開催できるだけの基準を満たした
スタジアムはなくなったと言われています。

あと、ちなみに
駒場スタジアムはさいたま市(元は浦和市)の管理、
埼玉スタジアムは埼玉県の管理という違いもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/20 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!