プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これから、ソニーのリアプロ50型購入を検討しておりまして、設置場所と環境は以下の通りなのですが、画面が大きすぎないかなぁとかソファーに座って見る訳でなく、床に座って見るので、設置台が高すぎるかなぁと悩んでおりまして、皆様のご意見を聞かせて頂ければと思っています。

設置場所:リビング
設置台:60cm
離れる距離:190cm
観覧:床に座って見る事がメイン
   サブ的にリビングテーブルの所にある椅子に座って見る形です。
Q1:画面の大きさが大きすぎないかぁと思っている
Q2:設置台の高さが60cmなので、もう少し低い方がいいのかなぁと思っている。
どうぞ、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

今の自分の部屋の6畳のこじんまりした部屋に42インチのリアプロが置いてあります。

箱に入ってやってきたときはそれはもう部屋が埋まるぐらいの存在感を示していてワールドカップで衝動買いしたにせよこれはやりすぎかとも思いましたが、実際部屋の隅に置かれて一週間もするとごく普通のテレビとして違和感なく収まってしまうもので不思議なものです。最近では時々これが50インチならもっと大迫力で楽しめるのだろうと思ったりしてしまうわけでなれというのは恐ろしいものです。
 というわけで、他の方の話でも良く聞きますが、バランスとかは考えずに置ける限り大きい物を買った方が後々満足度が高いかと思います。特にリアプロでは大きさがあがっても値段の上昇は緩やかですし、消費電力もほとんど変わりませんから、他の方式よりもそれが強く言えると思います。大きすぎると思われているなら、それかその一つ上のサイズが多分適切かと。
 自分の設置台は55センチ位で、視聴距離は概ね140センチ程度で座椅子で座ってみていますが問題を感じることがありません。190センチの視聴距離なら60センチで特に問題ないと思います。自分はたまに寝転がって見ることもありますがこのときは、若干不満を感じる画質になるのでもしそういうことがあれば、もう少し低いものを検討してもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

液晶やらプラズマやらリアプロやら色々あるのに、同じ視聴距離なのかな・・・・と疑問に思っていたので、皆様が感じられる実際の距離はどれ位かなと思って質問をさせて頂きました。
なるほど・・・少しでも大きい物が良いのですね~。高さは55センチだと、寝転んで見ると少しみずらそうなんですね。参考にさせて頂きます。どうもありがとうございました。

日立のwebでは、画面の高さの3倍が適切視聴距離になってますね

参考:日立
http://av.hitachi.co.jp/tv/selectflat/size/03.html
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
メーカーが推奨する視聴距離は、3倍でしたね~。
液晶やらプラズマやらリアプロやら色々あるのに、同じ視聴距離なのかな・・・・と疑問に思っていたので、皆様が感じられる実際の距離はどれ位かなと思って質問をさせて頂きました。
どうもありがとうございました。