プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IODATAやバッファローの外付けDVDドライブが安いのに気が付きました。

DVDやCDの書き込みをよくしますが、お勧め品ががありましたら、教えてください。

OSはWin7、Vista、XPで使いますが、主としてXPです。

A 回答 (1件)

IOデータやバッファローの光学ドライブは、完全自社製ではなく、パナソニック、ソニー、パイオニア、日立LG、LITEON、ASUS、KEIANなどのメーカーからドライブを購入して組み立てて販売しているだけなので、元の光学ドライブの製造人件費がかからない分安く販売できるだけです。

IOデータは最近は日立LG製がメインです。
バッファローはその時点で安く入手できるドライブメーカーを選定するために、同じ型番でも中身はソニー製だったりパイオニア製だったり日立LG製だったりとバラバラです。
但しこれらサードメーカー製の光学ドライブは多くの場合光学ドライブのファームウェアのアップデートは放置されます。
以前はバンドルソフトで大体、どのメーカーの光学ドライブを採用しているのか判別ができたのですが、最近は困難です。

またすでに光学ドライブ製造メーカーは、利潤の少ないCD・DVDドライブは自社製造からほとんど撤退状態で主力はBDドライブに移行しています。
CD・DVDドライブは中身がパイオニアやソニー製でも実際はLITEONやASUSなどからのOEM供給を受けている場合もあります。
もちろんこれらの場合は純正のパイオニア、ソニー製よりは性能は落ちます。と、言ってもすでにCD・DVDドライブは枯れた製品ですので最低限の性能はクリアしています。
定評あるパイオニア製でも国内製造と中国製造の二種類があり、若干ですが品質に差があります。

と言うわけで、今ならばCD・DVDドライブはどのメーカー製を買っても大差ない、と言うのが実情です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>今ならばCD・DVDドライブはどのメーカー製を買っても大差ない・・

そうでしょうね。なんと価格が3000円から4000円で売ってるんですよね。

よくわかりました。