「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

職場で香水がきつい人に対して
どう対処すれば波風立てずに解決できますか?

頭が痛くなるほどの香水の匂いなのですが
周りの人は、「きついよね」ってくらいみたいです。

A 回答 (5件)

私も香水はとても苦手で、頭痛吐き気がします。



誠実に早急に言うしかないですね。

遅くなればなるほど、言いにくくなります。

当人は自分のにおいに気が付いていないです。

「ごめんなさい。こんな事言って失礼だとは思うけど・・・香水がきついです。頭痛がして仕事にならないので、仕事中は遠慮してもらえないでしょうか。ほんとにごめんなさい。協力してくださいませんか。」

とちゃんと面と向かって言いましょう。

メールとかはやめた方がいいです。
他の人のいるところで言うといいです。 
いないところでとするといらない問題をまねきますし、
他の人も 貴方に問題なければ、なにかあったら助けてくれます。

本来は非常識な香水のつけ方であっても相手のプライドを傷つけないように
丁寧にお願いしてみたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、自分じゃ普通だから臭いに気付かないんですよね。。

>プライドを傷つけないように
丁寧にお願いしてみたほうがいいです。

気遣わないといけないですね。。

お礼日時:2012/08/27 14:45

さらに、その上を 行く!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、そっち!!?

でも、私は自分では常識のある方だと思っているので・・・

お礼日時:2012/08/27 15:10

私はハンドクリームの香りが強かったらしくて、女性の先輩に「臭いよ~」って言われ、言い方が強いのもあってとてもショックなのと腹立たしいのとで、その日の昼休みに無香のハンドクリームを買って来ました。



やはり言い方は相手の性格によって考えるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに言い方、気を付けないと言われた方は気分悪いですよね。

お礼日時:2012/08/27 14:49

お願いなんだけど、何でもない事のようにあっさり言うのが良いです。



「お願いがあるんです。香水の量を少し減らしてくれませんか?」とズバッと大事なことを伝えた後、自分の鼻が敏感なで特殊である事、時々くらっときて仕事に集中できない事を、補足します。

ポイントは、お願いする形式、立場で行うこと。また、自分だけが気にしているという体裁を保ちます。みんながそう思ってるとか、常識より香水がきつい、とか、相手が恥をかくような言い方、相手が職場にいずらくなるような状況を作ることはできるだけ避けます。ですので、「ちょっと休憩でもどうですか?」と誘い、二人きりの時に、お茶でも飲みながら話すのが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

非常識だとか、みんな思っているとか、
そういう言い方は避けた方が良さそうですね。

お願いする立場で、自分だけが体調悪くなってしまうのでってことですよね。

お礼日時:2012/08/27 14:47

〉どう対処すれば波風立てずに解決できますか?


どんな対処をしても結局は波風は経ってしまいます
常識ある人であれば職場にきつい香水は避けるものです。
非常識な人にははっきり言うべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他人から非常識と言われようと、気にしなさそうな人なのですが
ちゃんと伝わるように。。

お礼日時:2012/08/27 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!