プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週末、友人二人で北岳に行こうと思っています。
そこで2つルート案があるのですが
どちらの方がおすすめか(できれば理由も)教えてください。

【案・1】
広河原~大樺沢二俣~肩の小屋(宿泊)~
北岳~北岳山荘~八本歯のコル~広河原

【案・2】
広河原~大樺二俣~八本歯のコル~北岳山荘(宿泊)~
北岳~大樺二俣~広河原

上記案で主に迷っているのは以下の通りです。
■肩の小屋と北岳山荘、宿泊するのはどちらがよいか
■八本歯のコルは難所と聞いたが、そこを通るべきか避けて
  肩の小屋側をピストンするべきか
■広河原から大樺沢を目指す際、白根御池小屋を経由する道を
  選んだ方がよいか。

ちなみに登山経験は月2回程度1500~2000mくらいの山にいっており
富士山、アルプスの山にも登頂経験があります。
ですが、3000m級の山は富士山以来、登ったことがありません。

以上を踏まえ、アドバイスいただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

北岳山荘のほうがきれいです。

私は肩の小屋からみる朝焼けがとてもよかったです。肩の小屋ではブロッケン現象にも遭遇して感動しました。北岳山荘は通り過ぎただけなので詳しくはわかりません。あと肩の小屋はテント泊です。

肩の小屋と北岳山荘を比較する時にきれいさとかでも比較できますが、ルートでも比較できるかもしれませんね。肩の小屋であれば山頂から近いので朝だったり日暮れ前にも行きやすいです。あと肩の小屋に荷物を置いて農鳥岳方面にピストンするのもいいかもしれませんね。あらかじめ引き返す時間を決めて行ってみるのもいいですね。北岳山荘からのピストンでもいいかもしれません。

八本歯のコルの通過で不安があればいかないほうが無難ですね。
でもそこまですごい危険というわけではないですが。。。これも人によってそれぞれですし、八本歯のコルでも転落事故は起きています。ちょっと不安だなぁと思うことがあれば同じく白根御池の経由をおすすめします。(なんかパソコン越しだとあそこなら大丈夫だよ~と軽く物を言うというのはなんとも難しいですね)白根御池付近は意外と高山植物が多く楽しいです。草すべりも右俣コースも高山植物が多いです。草すべりから肩の小屋までの尾根歩きも晴れればきれいで楽しいですよ。
大樺沢・八本歯を回避してメジャールートでいけば、もしかして一日目で間ノ岳のピストンも可能かもしれませんね。これは北岳山荘泊になりますが。間ノ岳方面はザ・南アルプスって雰囲気ですね。

意外と広河原に帰ってくるだけのルートでも選択肢はけっこうあります。
大樺沢・八本歯を経由するのであれば一日目の行動時間は長めになり、行動距離はその二つを回避するルートとは異なってきます。

ヤマレコなどいろんな情報を参考にしてみていろいろ考えてみてください。
直接、山小屋に問い合わせるのもいいかもしれません。行ったときに聞くのもいいですね。

ダラダラと書いてすいませんでした。参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧なご回答ありがとうございました。
肩の小屋のご来光が見てみたいというものあったので
肩の小屋~北岳ルートにします。
大変参考になりました。