アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初自作PCという事で、自作PCの解説サイトなどを見ながら作り、
ようやく計画していたパーツが揃ったのですが、

グラフィックボードのインストールで引っかかってしまいます。

アドバイスをお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
構成は、
・CPU
 Intel Core i7 3770

・マザーボード
 GIGABYTE GA-Z77X-D3H (BIOS更新済み(F10))

・メモリ
 CFD W3U1600HQ (4Gです。)

・電源
 Antec EA-550 Platinum

・HDD
 ・OS用 Seagate ST1000DM003
 ・データ用 Western Digital WD20EARX

・ディスクドライブ
 BAFFALO BR3D-PI12FBS

Windows Home Premium 64bit DSP版です。



問題の、グラフィックボードは、

玄人志向 RH7770-E1GHDです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




PCを組立てて、ケーブル類も接続し、
Windowsのインストールディスクをドライブにセットすると、
読み込みは出来て、インストール画面が出るのですが、
途中でフリーズしてしまい、マウス操作不能になります。

その為、最小限の構成でやれば点くかと思い、
外しながら作業していくと、ビデオカードが怪しい。

その為、
・再インストール ⇒グラフィックカード
・再インストール ⇒オンボードグラフィック

と、試してみたところグラフィックカードを使っているときだけ、
起動に失敗(ブルースクリーン&自動再起動)


仕方なく、一度ビデオカードを外し、
オンボードのグラフィック機能に切り替え、再度インストールディスクを
入れると、OSのインストールは成功しました。
(デスクトップ画面まで表示されました。)


そこから、マザボのドライバ類(ユーティリティ等は入れず、ドライバのみ。)
をインストールし、インストールを有効にさせるための再起動。
(デスクトップ画面まで表示されました。)


そして、PCをシャットダウンさせて、再度グラフィックボードを接続し、
起動させてみると、

マザーボードのロゴ


「Windowsを起動してます。」


ようこそ            ←ここでブルースクリーンになり、勝手に再起動。







という事で、BIOSの設定でオンボードのグラフィック機能をオフにしたり、
してやってみても変わらず。


でも、セーフモードで起動してみると、
何事も無かったかのように、デスクトップが表示されました。


何度も、再インストールしても同じ状況です。


付属のドライバディスクも、ダメなのかと思い、
AMDのサイトから拾ってきた最新のドライバを使っても同じです。


セーフモードだと、使えるという事で、謎が・・・



説明が分かりづらいかもしれませんが、
どうにか、このグラフィックカードが使えるようになるよう、
インストール等のアドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

ようこそ画面でフリーズ再起動という流れならほぼグラフィックボードかなと思います。

グラフィックボードのドライバ読み込み時点で症状が起きているように思えます。
初期不良交換期間があれば販売店に交換を申し出た方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

アドバイス通り、購入店に相談させて頂いたところ、
初期不良判定が出て、交換して貰いました。

お礼日時:2012/09/12 00:02

一応流れはわかりました、原因はビデオカードですが2つあります。



1、ビデオカードの初期不良(バススロット部分の接触など、本体不良)
2、補助電源の配線間違い(延長コネクタピン配列違いなど)

良くご確認ください、返品して新しいものに換えた方が良い場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

もう一度、ここでアドバイスされた事をチェックしても直らないという事で販売店に相談し、初期不良判定が出た為交換して貰いました。

お礼日時:2012/09/11 23:45

ANo.2です。



以前に利用していたグラフィックボード(オンボードグラフィックを含む)がある場合は、ドライバを事前にアンインストールしてから取り外して下さい。
(オンボードグラフィックスの場合はBIOSなどで停止してますか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答ありがとうございました。

今回は新規ですので、
旧ドライバが残っているはずは無く、Windowsの再インストールを試みてもダメ
という事で、購入店に相談したところ、購入店の指示で検証したいので
送って下さいとのことで、送って判定して貰った所初期不良でした。

お礼日時:2012/09/12 00:00

確認します。

まさかとは…
http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1673
RH7770-E1GHD/DP

補助電源 6pin x1
が必要なビデオカードです。

http://www.links.co.jp/items/antec-power/ea550-p …
EA-550-PLATINUM

http://www.links.co.jp/items/pci6_2.jpg
画面に向かって、右側の6つの端子が1つに成った物を
ビデオカードにシッカリと差込み… PC 起動時に?
ビデオカードのファンが回っているのか確認願います。

この回答への補足

補助電源6Pin も接続してやっております。

何度も抜き差しして、再起動と色々やってみたのですが、エラーが出ます。


ちなみに、ビデオカードのファンもしっかり回ってます。


が、エラーは相変わらず出ます。

補足日時:2012/08/27 23:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ここで、頂いた情報を元にやってみたものの状況が変わらないので、
購入店に相談し、購入店の指示で送ったところ初期不良判定が出ましたので
交換していただきました。

お礼日時:2012/09/11 23:55

グラボのインストールについて質問です。




スタートからコントロールバネルにクリックして
プログラムアンインストールで内臓のオンボードグラフィックを
削除してからシャットダウンしてまたグラフィックカードを
付けてインストールして下さい。

それでダメならパーツとのあいしょうかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ドライバに関してはアンインストールを行い、デバイスマネージャーからも、
ドライバが残っていないか確認し、さらにdriver sweeperでも、
ドライバCDを入れる前にOS再インストール後で残っていないと思われるが一応確認しました。

結局、状況が変わらないので購入店に相談し、送ったところ、初期不良判定が出た為交換してもらいました。

お礼日時:2012/09/11 23:54

初期不良かなーという気もしますが、ブルースクリーン時の自動再起動をオフにしてエラーメッセージが読めないです?


それ見れば原因特定に役立つと思うんですが。

#ま、暇があるならショップにビデオカード持ち込む方が安定でしょうけども
#トラブル回避スキルを磨くのも自作の醍醐味ではありますが、初手から不良をひいては磨く以前の話ですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ブルースクリーンが表示されるのは一瞬で、
すぐ電源が落ちてしまう状況でした。


また、今回はこちらでアドバイスされた事をチェックしたものの、特に変わらない為購入したショップに相談したところ、初期不良という事で交換して頂きました

お礼日時:2012/09/11 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!