プロが教えるわが家の防犯対策術!

バンコクの夜は、どぉですか?
治安とかいいんですかね
おすすめの街の名前、教えてください

A 回答 (6件)

治安は日本並みに良いです。

何を目的としているかによりますが、総じてスクンビット通りの周辺がお勧めです。

この回答への補足

たいへん失礼かと思いますが夜遊びするタイプですか?
プーケットは良かったんですけどバンコクは、どーなのかなって

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

大きな通りに関して言えば真夜中でもまぁまぁ安全ですし、女性の一人歩きも大丈夫だと思います。

しかし、これは大きな通り、繁華な通りのことで、人通りの少ない小道(タイ語でソイ)の奥は危険だとされます。ある旅行会社のホテル紹介文の中に、「このソイ、*****公園に接しており非常に人通りが少ない、夜は薄暗く女性の一人歩きは危ないかも知れません。あと200m位スクンビット通りへ近ければ使えるのに、残念です。」、「BTSも止まる深夜12時以降は人通りも少なくなるのでタクシーでレジデンスまで戻りましょう」(以上、原文コピー)という具合です。
ともかく、シーロム・スクムウィット・ヤワラー・サトンーの各通り、サイアム地区などは深夜に歩きますがまぁまぁ安全だと思います。総じてBTSの沿線の戦勝記念塔(アヌ・サワリ)からエカマイまでと、国立競技場(マーブンコーン脇)からチョンノンシーまでの間の通りは安全性は高いと思います。
上にあげたBTSの沿線には歓楽街として、タニヤ・パッポン・ナナ・ソイカーボーイがありますが、シーロム地区にあるタニヤとパッポンは仕事の関係もあってほぼ毎夜通ります。タニヤは日本人街(ソイ・ジープン)と呼ばれるくらいですからカラオケの女の子が大勢路上に出って客引きをしていますが、手を引っ張るなどの行為は皆無。おとなしいくらいです。有名なパッポンは観光化していて、欧米人の女性が目立つほどです。通りの中央部はナイトバザールになっていて、通路は狭く歩きにくい通りになっています。
スクムウィットのナナとソイカーボーイ周辺は用事もないのであまり歩きませんが、行くと周辺は暗く、長居をしたくない感じです。タイの女の子はここを歩くと「How much」と声を掛けられると言って嫌いますが、そんな感じです。
最後に、今年の3月だったと思いますが経験談を。バンコクには多数のディスコがありますが、その内の一軒で起こったことです。サトーン通りから東に1kmほどにあるそこそこ有名なイーサンディスコに10時過ぎに着いて、一階は満席なので2階の席に腰かけて間もなく下が騒がしい感じ。一緒に行った連中が「喧嘩だ」というので下を見ると、一人の若い男が警備の黒服3人に拘束されて入口に連行されるのが見え、続いてボーイ4人に手足を持たれ運ばれる白目の男が一人。連れの連中は「死んだ」「死なない」とかまびすしかったのですが、ゲンが悪いので近くのディスコに場所を変えることになって、入口を出ると、外のテーブル状の上に男が寝かせられていて、息のない感じ。その後、近くのディスコで2時間ほど踊って帰る時に、タクシーで先のディスコ前を通ると、男は元に状況で寝かせられていて、脇には複数の警官がたむろしていました。翌々日の新聞に小さく死亡記事が出ていたそうです。タイ人は男女とも日頃は穏やかで、大人しく、従順ですが、一旦酒が入ると凶暴です。ちょっとのことで口げんかが始まり、あれよあれよという間にエスカレートして暴力沙汰になることは珍しいことではありません。また、このような喧嘩沙汰で死亡することも珍しいことでもないそうです。
また、酒がなくてもよくキレます。バンコクは渋滞が名物ですが、曜日、時間帯によって渋滞する通りが違います。タクシーに渋滞を避けるためにあちらこちらと指示をするのですが、これを気に食わないらしく、今年も運転手にキレられて3回タクシーを下されました。暴力沙汰にはならず、お金も払わなくていいのですが、日本人などにバンコクの道を指示されたくないのか、プライドが高いのか、それともあれこれ指示する私が悪いのか?ちょっと反省してこの頃は大人しくはしていますが、ともかくタイ・タイ人は大通りや表面は安全で微笑みの人々ですが、裏に回ると危険で、喧嘩早い面を持っています。表と裏があることはどの国でも同じでしょうが、自国ではないということを忘れずに行動され、良い旅行を。
    • 0
この回答へのお礼

誠に本当に、ありがとうごさいました
たいへん参考になりました

NO2で回答した者です。

質問されてから時間が経っているので、意味のない回答になるのかもしれませんが、追記を。
昨日のバンコクの読売新聞の現地欄に、深夜にスクムビットのアソーク付近から泊まっているホテルに戻ろうとバイクタクシーを利用した日本女性が、暗がりに連れ込まれ、金品を奪われ、乱暴されそうになったとの記事が掲載されていました。人通りのない道や、暗がりは危険ですし、一人での深夜のバイクタクシーやタクシーの利用や一人歩きは、女性に限らず男性でも危険な場合もありますので、十分に注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます!!
バンコクに住んでるんですか!?

たびたびお礼のコメントをいただき、ありがとうございます。

私は、年に6ヶ月ほどバンコクに滞在していますが、周辺国へ出国したり、短期的に日本に帰国したりで、実質は年の1/3程度ですか。
さて、前回の事件についてですが、バンコク在住の日本人の旅行業者と話したところ、そのような事件は日常茶飯事で、一罰百戒的に警告の意味で報道していると言っていました。日常茶飯事は言い過ぎだとは思いますが、深夜の一人歩き、特に女性で、暗い道などは危険が伴うということだとは思います。
ところで、おすすめの街ですが、街ではないのですが、個人的にはタワンデーンによく行きます。
詳しくは下記のURLでご確認ください。ショーあり、歌あり、トークありのエンタメで、ドイツビールを自家醸造しています(ビールよりウイスキーの方が飲まれているようですが)。タイ人が多いのですが、タイ人の中でも中上流階級の人間が多いらしく、雰囲気に危なさは少ないです。タイ人の陽気さ、特にダンスというよりゴーゴー好きがよくわかります。盛り上がってくると踊る人間が増えてきます。タイ人以外には欧米人・日本人も見られます。深夜1時までやっていますが、きっかりに終了します。
交通ですが、タクシーに「タワンデーン・パラムサン」で多くは分かると思いますが、BTSを使う方法もあります。シーロム線のチョンノンシー駅で降り、BRT(専用路線バス)のサトーン駅まで専用道を歩き、サトーン駅から「Narama III 05(現地の発音はどう聞いても「パラムサン(ラーマ3世通りの意味)」に聞こえますし、そのように発音して通じます)」駅に行きます。駅の目の前がタワンデーンです。帰りですが、周辺は人通りがあまりないので、一般にはタクシーの利用になりますが、11時ごろに上がって、BRTとBTSを利用して帰る方が安心ではあります。
どのような場所を望んでおられるかわからないので、参考まで。

タワンデーン
http://www.bangkoknavi.com/food/135/
BRTの乗り方
http://www.bangkoknavi.com/special/5029346
BRT関係地図(拡大するとNarama IIIの駅の上方にタワンデーンが記載されています)
http://maps.google.co.jp/maps/ms?hl=ja&ie=UTF8&m …
    • 0
この回答へのお礼

たびたび本当に、すみません!!
たいへん失礼、誠に失礼ぶっちゃけますと目的はエロ系です
参考にしまして調べた結果、パタヤ、タニヤに興味津々であります

お礼をありがとうございます。

そういうことですか。薄々は思っていたのですが。
さて、私はエロ系で遊ぶことは無いのですが、わかる範囲で。パッポンやナナ・ソイカーボーイの中ではカーボーイが今一つぱっとしないと言われています。パッポンとナナは同じ程度かナナがやや上かというレベルだそうです。ただ、どこにしてもタニヤに比べるとトラブルの発生は多いようですが、金額的には安いようです。また、言葉はタイ語と英語が主で、日本語は片言のレベルだそうです。
タニヤについては、カラオケ店の管理がしっかりしているせいか、トラブルも少ないと言われている反面、金額的には日本円で万単位の出費があるようです。言葉の面ではほとんどの女性が日本語を理解し、話せるレベルです。でも、欠点は整形美人が多いことですか。客層は女性を同伴している日本人を見る限り、60代以上の熟年だけでなく、幅広い年齢層にわたっていて、結構20代、30代も多いように思います。好みにもよるのでしょうが、タニヤよりスクムビットのカラオケ店の方がきれいな女性が多いとも言いますし、勢いがある?とも言っています。
パッポンについては、思ったよりもボッタクリは減ったようですが、一階の店はともかく、二階にある店は注意した方が良いとは言われています。一般的には最大勢力のキングス―グループの店は安心度が高いと言われています。
ところで、病気については当然自己責任ですし、注意されることとは思いますが、あまり言われないことでオカマのことがあります。その方面に趣味があるのであれば問題はないのですが、タニヤを除くとオカマは確実に増えているようです。私の体験で、ディスコへ行ったときに女性同伴の日本人と懇意になって隣の席に移ったのですが、私の連れ達に言わせるとその女性は間違いなくオカマだというのです。綺麗な女性で、どこからどう見ても女性ですが、連れの一人がその女性?をよく知っているそうで、オカマだと断言します。私はオカマを見分けられると思っていたのですが、ショックでした。同伴した日本人がそのことを知っているのかどうかは分かりませんが、見た目だけでは判断できないオカマが存在することは確かです。パッポンにも、そしてキングス―グループの店にもオカマは増えているそうなので、注意をしてください。
最後になりますが、タイ・マッサージの女の子(ここでもオカマがいますが)の話では、今月の初めにタニヤ近くの安ホテルで日本人の男性が亡くなったそうです。50代半ばのようですが、バイアグラを使用し、行為に及び、朝タニヤの女の子が気付いたら死亡していたそうです。

お気をつけて旅行をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

いつも親切丁寧に、ありがとうございます
十分気をつけます
ちなみにおすすめの海ってバンコクの近くに、ありますか?
他の国で良かった海辺の街が、ありましたら聞かせて下さい

いつも丁寧なお礼をいただき、ありがとうございます。

さて、実はバンコク近郊の海岸地帯は、チャオプラヤ川の土砂により形成された広大なデルタ地帯で、本来はマングローブ林により海岸線が維持されてきたのですが、エビの養殖地(現在はほぼ消滅し、転用されている)・塩田・住宅地の造成などでマングローブ林が消滅し、チャオプラヤ河口から西側はその消滅の影響と海流などにより陸地が削られまでになっています(東部は逆に土砂の堆積により陸地が拡大)。ともかく、チャオプラヤ河口から広い範囲でデルタ地帯が広がるとともに、それに続く遠浅の海が広がり、チョットしたことで海底の土砂が海中に拡散し、濁りやすい状況にあります。ですから、バンコクの近くで綺麗な海に巡り合うことは難しいことになります。沖合に出るか、西海岸・東海岸共にチャオプラヤ河口を離れるかしかないことになります。
しかし、逆にサムット・ソンクラームの海岸は貝類の好漁場ですし、シラチャとシーチャン島の間は養殖イカダの多いことで知られていて、海と人の営みの中にも見るべきものはあるので、要は何を見、何に感動するかだと思います。
とはいえ、やはり多くの人に感動される景観はあるので、私が今まで最も美しいと思った海は、ベトナムのハノイ近郊のハロン湾とモルジブの海です。ハロン湾は海だけでなく陸を含めた景観が、モルジブはどこまでも美しい海に。ハノイなどはタイ国内便より安い料金が出ているくらいで、バンコクからは行きやすいのかもしれません。私は20年近く前に行ったので、今ではだいぶ変わっているのかもしれませんが、ハロン湾は世界遺産に登録されているので、良し悪しは別として、それなりに観光地として整備されているでしょうから。
同じような景観・美しい海はプーケット・サムイなどタイ国内にもあるのですが、その規模、透明度など到底及ばないものだと思います。個人的にはプーケットの人の少ないバンダオ・ビーチでアンダマン海に落ちる夕日を眺めることが好きですが。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、こちらこそ!
本当に勉強に、なりました
また機会がありましたら
よろしくお願いいたします先輩!!