アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国のエネルギー政策についててですが、原発の是非だけで国民は動いていると思うのですが、なぜ奥の深いところまで、国民は考えないのかが不思議です。

安定供給の面や経済への影響など、このような、側面を明確に説明してこそ、はじめて議論できる内容ではないかと思います。 このようなことが曖昧で、いろいろな情報が混乱してますけど、実際政府は国民に向けて、発表(説明)しているのでしょうか?

有識者会議を開くと言ってましたが、単なる政府の逃げではないでしょうか?
政府の信用力が落ちているせいで、このような他者よりの会議をひらいても何も解決しないような気がしました。

私は、まだまだ未熟なので、みなさんの意見をお聞かせください。

yohooニュース参考。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120826-00000 …

A 回答 (4件)

お尋ねになっていることをくみ取りそこねているかもしれませんが、ご質問は、1)国民の意識レベル。

2)政府の情報発信の実態。3)政府の意志決定のあり方。の三点でよろしいでしょうか。

1)国民の意識レベル。
 これは考えている人は考えているし、考えていない人は考えていない、としか答えようがありません。
 仰るとおり、国のエネルギー政策全般の中に原発は位置づけられなければなりませんが、原発自体が大きな判断材料ですので、どうしてもマスメディアではこればかりが取り上げられているように見えます。
 ネットでは、自分と違う意見の人を「考えていない」と決めつけることが多いですが、別にそういうわけではないと思いますよ。

わたしは先ごろの討論型世論調査の結果に注目しています。その中では、思いのほか原発を停止した場合の経済的負担が取り上げられ、再生可能エネルギーの短期的な展望に悲観的な答えが多く、かつ原発の安全性と核廃棄物の処理が難しい現状が指摘されていました。そのうえで、2030年の原発比率20~25%案を支持する原発維持派以外の人は、0%案へと意見を変えています。
 考えていないのではなく考える材料を与えられると、普通の人は0%案に傾くようです。

2)政府の情報発信の実態。
 政府としても発信はしています。資源エネルギー庁のサイトです。
 『話そうエネルギーと環境のみらい』
 http://www.sentakushi.go.jp/
 『エネルギーに関する年次報告 概要』
 http://www.enecho.meti.go.jp/topics/hakusho/2011 …
 『エネルギーミックスの選択肢の策定に向けた再生可能エネルギー関係の基礎資料』
 http://www.enecho.meti.go.jp/info/committee/kiho …
 もっとも、これがどれだけ国民のあいだに広まっているかは疑問ですが。

ただし、これはあくまでも政府発信の情報にすぎず、政府自体が信用を失っているのは事実でしょう。また、メディアの情報もその時々の目立ったトピックに焦点が当たるので偏っています。ですので、ここは面倒でも自分で情報を集めて考えるしかありません。

3)政府の意志決定のあり方。
 有識者の会議に検討させるのはけっしておかしなことではありません。これまでの歴代政権もいろいろな諮問会議を立ち上げては利用してきました。ことに原発のように高度な専門知識が必要なものや、広範な経済的影響を話し合わなければならないものであれば、むしろ専門家に検討させるのは当然のことです。
 ただし、決定するのは政府でなければなりません。ドイツでも有識者の会議で原発について検討させながらその過程を広く国民に報せ、そのうえで政府が最終的に「脱原発」を決定しました。有識者は専門的な知見を踏まえた意見を具申するところまでが仕事です。国民が彼らを選んだわけではないからです。

とはいえ、いまの野田政権も国民は選んだおぼえがありませんし、国会にしても事故を踏まえて選出された議員ではありません。どちらも将来のエネルギー政策を決める資格はない、という批判は充分に成り立ちます。
 そこで、政府としては意見聴取会や討論型世論調査で政府(経済産業省)が望む15%案へと支持が広がる結果を期待していたのでしょうが、現状では完全に裏切っています。
 というわけで、わたしとしては国民投票を実施すべしというのが自論なのですが、現実的には次の衆議院選挙を待つしかないでしょう。そこでは当然のごとく原発をどうするかが争点になるはずですから、その結果生まれる政権と国会は原発政策を決める資格があるはずです。

原発をめぐってはさまざまな思惑が錯綜としていますが、その情報の海から自分で答えを見つけ出す以外にない、というのがわたしの「回答」です。政府の情報はその判断材料のひとつにすぎません。
 ちっとも「回答」になっていないと思われるかもしれませんが、これが民主主義でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすい解答ありがとうございます。このように分解して考えると、とてもよく理解できます。
ありがとうございます。感謝します。

ウランは、採掘からその利用、その残渣の廃棄_投棄まで、すべてに渡り 危険 である。

ウランは、掘らない採掘しない手を出さないが、最良の案なのではないでしょうか。
今現在、放射能をばら撒き、将来に渡りまったく手に負えなくなった、これが現実ではないでしょうか。
今現在、誰が招集されようと、放射能問題、手に負えないでは。
比較的安全と思われるあたりから、解体撤去し、地中深く、埋め戻す、このあたりでは。
"原発ゼロを支持する声が大多数を占めた”、当然では。 原発など存続したら、その汚染で、他のすべてが間に合わなくなる.. では。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、未来へ残りますからね。  ありがとうございます。

自分も未熟なんですけど、、、エネルギー問題は重要ですよね、自分もよく考えます。

NO.1の方の回答の最後に、「これが民主主義でしょう」とありますが、この部分に関しては全く同感です。
回答と言うより個人的な考えなんですけど、こういうことってみんなで考えてみんなで決めればいいと思います。民主主義って「民が主(あるじ)」ではなく、「民が主(しゅ)」だと思うんです。政治家のせいにしないで、それぞれ自分で考えて行動することが大事だと思います。政治や電力会社のせいにしても何も変わらないかもしれませんしね。

自分は安定供給や経済のことを考慮しても、原発は反対です。
でも電気使ってますし、恩恵も大いに受けてます。飲食店を自分でやってるんで、お客さんの給料下がったり、企業活動が海外に移転して海外赴任したりされたら困ります。
なので、仕事以外は電気をなるべく使わないようにして少しでもほしい方に回るようにしています。電気使うパソコン使って回答してますけどね!

原発はできればやめてほしい、経済成長なくてもいいけどみんな不自由なく暮らしてほしい、医療や生産活動に支障ないくらい電気はほしい、電気代は高くなってもいい(渋々)、と思ってます。
だから、安定供給はしてほしくって、それによる電気代の上昇は仕方ないかと。
あと、経済は基本的には民間が頑張るべきじゃないですかね。政治ダメでも自分はしっかり働いてお金稼いでご飯食べますよ。

情報に関しては、自分で収集しつつ取捨選択ですね。テレビや新聞が100%正しいと思わないし、100%を要求するのは酷だと思ってます。そもそも営利目的でやってるんで、受けのいいこと言ったり、スポンサーに不利益なこと言えませんし。政治家も官僚も職業としてやってるんで、都合の悪いことや恨まれちゃったりすることはなるべく言いたくないですしね。

意見聞きたいです、とのことだったんで、自分の偏った考えですけど回答しました。
エネルギーに関して自分の考えを端的に言うと、徳川家康の名言「不自由も常と思えば不足なし」、かな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに潜在的危険性があるので、私もどちらかというと、感覚的には、反対、しかし、これで、どう世の中が動くのかと考えたときに疑問が生まれました。 ありがとうございす。感謝します。

日本人は世界一の単純馬鹿なので、絡み合った複雑な問題を考える能力が無いのです。

すぐ混乱してしまって、何をどうほぐしてよいか分からなくなってパニックに陥る。

教えて!goo[混乱]についての検索結果 ( 約59135件中 1~10件を表示 )

「混乱」ってこんなに多用されている言葉なんですよ。異常だと思いませんか?ここはギリシャか?

日本人は死ぬほど考えるのが嫌いな民族です。考えるより、皆で肩組んでデモしたほうが気分が晴れるてなもんで。
政府は日本人の単純馬鹿ぶりは骨の髄まで理解している。選挙戦を戦い抜けば、誰でも思い知ります。何度も選挙に当選した議員が、大臣やってるわけですから。たまたま風が吹いて当選してしまったというらりぱっぱはさすがに大臣には任命されない。らりぱっぱを相手にするほど時間の無駄はこの世にない。
    • 0
この回答へのお礼

もっとよい世の中になると良いのですが…
コメントありがとうございます。