プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
最近、甥っ子から任天堂DS本体と数枚のゲームソフトを譲り受けました。
これは、私の中学生の息子への日本からのお土産に(海外在住)しようと思っているのですが、いくつか分からないの事があり、質問させて頂きました。
息子に渡す時は、ゲームソフトも一緒にプレゼントしたいのですが、甥っ子が持っていたのは『ゼルダの伝説』や『三國志』『遊戯王』等のストーリー性が高く、日本語が読めないと楽しめない(と思う)ソフトばかりだったので、私としましては、ファミコンでやった事のある『スーパーマリオ』や『鉄拳』の様な分かりやすい格闘ゲームも、プレゼントしてあげたいと考えています。
そこで、中古のゲームボーイアドバンスSPか任天堂DSのソフトの中から探そうと検索したのですが、『マリオ』は、シリーズがいっぱいで、どれが、私の求めている『マリオ』なのかが分かりません…。私が求めているのは、「マリオがジャンプしてブロックに頭をぶつけると、キノコが出てきて、マリオが大きくなる」といった内容のものです。
また、『鉄拳』『ストリートファイター』等の格闘モノは、「対戦相手を選び、キックやパンチ、必殺技で相手を倒す」といった内容です。
どなたか、上記の内容のゲームソフトの正確なタイトルを教えて頂けないでしょうか?
また、初歩的な質問なのですが、1「任天堂DSとゲームボーイアドバンスSPは充電器とゲームソフトに相互性がある」2「正規品の充電器は、海外の電圧にも対応している」3「ゲームボーイアドバンスとゲームボーイアドバンスSPは別物で、任天堂DSと相互性があるのはSPの方である」4「ゲーム機本体にはニンテンドーDSとしか書かれていないので、譲ってもらったものはニンテンドーDSという機種で間違いない(iやLLはつかない)。」以上、1~4は、ネットで調べて、自分なりに理解したつもりなのですが、何か間違いや補足事項はございますでしょうか?
お忙しい事と思いますが、皆様から回答を頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

DSシリーズの外見上の違いについて


初代DS以外のDSシリーズは本体を閉じた状態にしたときに
ぴったりと合わさり一つの箱のような形状になります
初代DSは上パーツが下パーツに比べ小さく箱状にはなりません
DS Liteには本体上面に長方形を上下に二つ並べたマークがあり
DS iシリーズには本体上面右側にカメラが内蔵されています


充電器については
私の所有している初代DSの充電器を確認したところ
ゲームボーイアドバンスSPで使用できると記載されていました
電圧のほうは200Vの記載が無いため
海外の電圧には対応していないものと思われます


ゲームボーイアドバンスとゲームボーイアドバンスSPの違いについては
shi-su-mamitsu-さんと同様に認識しています


マリオに関しては
shi-su-mamitsu-さんの書かれているDS用のNew スーパーマリオブラザーズDS以外に
ゲームボーイアドバンス用に
スーパーマリオブラザース : ファミコンで発売されたスーパーマリオブラザースの復刻版移植
スーパーマリオアドバンス2 : スーパーファミコンで発売されたスーパーマリオワールドの移植
スーパーマリオアドバンス4 : ファミコンで発売されたスーパーマリオブラザース3の移植
が発売されているようです
※スーパーマリオアドバンスはスーパーマリオUSAの移植
 スーパーマリオアドバンス3はヨッシーアイランドの移植

スーパーマリオアドバンス Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC% …


格闘ゲームに関しては
DS用のものは脳トレブームの影響かあまり発売されていないようで
格闘ゲームと銘打っていても質問者さんのイメージと違うと思われるものも混じっています
ゲームボーイアドバンス用には有名どころがいくつか移植されていて
鉄拳も移植されているようです
ただポリゴンの表示はゲームボーイアドバンスには荷が重いので
キャラクターの表示はスプライトになっています
質問者さんのイメージとは違うかもしれませんので
上記DS用格闘ゲームも含め画像や動画を検索の上
ゲーム画面を確認して検討することをお勧めします

DS用格闘ゲームのリスト ※ページ最下部にDS用が載っています
http://kakuge.info/d/sort-wii.htm

ゲームボーイアドバンス用格闘ゲーム
http://www.digitaltrick.net/grs/softlist/?hard=G …
「任天堂DSのソフトについて」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有り難うございました。
ご指摘の各DS本体の違いを確認しましたところ、私が貰ったモノは、やはり初代DSでした。
充電器は、随分前に無くしてしまったとの事で、絶対に買わなくてはならないのですが、正規品でないモノには、「海外使用対応」とあり、良さそうだとは思うのですが、購入者のレビュー評価が二分されていて、判断に困ります…。
万が一の時の為に、2個程買っていこうと思います。
沢山の情報と、解りやすい回答、有り難うございました。

お礼日時:2012/08/29 09:51

それであればわざわざアドバンスのソフトを買う必要はないかと思いますが・・



せっかくのDSですし

ブロックを叩いてキノコを出すと言う、ファミコン版のスーパーマリオを楽しみたいのですね

それであれば、DS用ソフトの「New スーパーマリオブラザーズDS」です

こちらはニンテンドーDS用のソフトで、ファミコン版のスーパーマリオをDS用に開発し直したソフトです

ファミコン版のマリオの遊びやすさはそのままに、マメマリオと言うかなり小さなマリオになったり、画面いっぱいまでマリオが巨大化したり新しい要素も満載で楽しめると思います

先日、「New スーパーマリオブラザーズ2」が出ましたが、こちらは3DS用のソフトで普通のDSでは遊べませんので注意してください


ゲームボーイアドバンスとゲームボーイアドバンスSPは同じものです

違いは、アドバンスが乾電池のみの使用に対し、SPはバッテリーを内蔵しており、繰り返し充電して遊べたり、夜でも遊べるように液晶を照らすライトが内蔵されているなど、アドバンスより豪華な作りになってるだけで使用できるソフトはまったく同じものですので心配なく

鉄拳はDSやアドバンスでは出てないです
(3D映像はDSやアドバンスでは性能的に難しいため)

ストリートファイターなら、アドバンス用のソフトであれば「ストリートファイターZERO」シリーズが出ていますので、こちらがいいでしょう

充電器の互換性や、海外の電圧の問題などは古すぎてちょっと忘れてしまいましたので、買うときには店員必ず確認してもらってください

純正の充電器よりはHORIなど周辺機器のメーカーのものの方が使い勝手がいいと思います

何分古い機種なので、入手できるかは分かりません

あと、ニンテンドーDSもたくさんの種類がありますが、3DS以外は、本体の機能に多少の違いがあるだけで、使えるソフトは同じですので、こちらも心配しなくて大丈夫です

ただし、DSiとDSiLLのみゲームボーイアドバンス用のソフトは使えませんので、本体がどのDSなのか確認してみてください

DS用のカードとアドバンスのソフトを挿入するスロットが付いていればアドバンス用のソフトは問題なく遊べます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有り難うございました。
ずばり、的確に知りたかった情報を下さり、助かりました。
教えて頂いた『NewスーパーマリオブラザースDS』が、あるネットショップで中古で安く売っていました!
本当に分かり易い回答を、有り難うございました。

お礼日時:2012/08/29 09:41

回答させて頂きます。


マリオ好きの私でもマリオ系のソフトの多さには驚くばかりです。
ゲームボーイアドバンスSPのソフトなら「スーパーマリオアドバンス」シリーズは
確か会話はほとんどないアクションゲームだったと思います。
ただ私が大好きな「スーパーマリオアドバンス3」はボスを倒した時などにに少々日本語が出てきます。
しかし物語に直接影響するような内容ではなかったと記憶しています。
個人的には「マリオカートアドバンス」もオススメです。こちらはストーリー性は全くありません。
他のゲームボーイアドバンス時代のマリオのソフトも大体会話はほとんどありません。うろ覚えですが・・・

DSはプレイ経験がありませんのでお答えできません。
また格闘ゲームもあまりやったことがありませんので分かりません。

1、ゲームボーイアドバンスのソフトが遊べるDSは初期のもののみです。
DSアイ・DSLLは遊べません。
充電器は別々です。
2、詳しくないのでわかりませんが、「日本専用」みたいなことが書いてあることがあるので…?
3、その通りです
4、ネットの画像で確認したのならそれであっていると思います。

以上、わからない、わからないですみません。
また間違いがあるかも知れないので重要なところはまたネットで調べてみてください。
参考にして頂ければ幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、有り難うございました。
『マリオ』がお好きなんですね?
私は、ファミコン世代なので、ああいう単純明快で、小さい子から大人まで楽しめるゲームが好きです。
為になる情報を、有り難うございました。

お礼日時:2012/08/29 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!