アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在私がペアでお仕事している30代中盤の派遣さんが、
下記の件で悩んでおられるんですが、何て言ってあげればいいのか分からないんです。

◇1回契約が終わると、自宅待機が長い
◇競合で落とされ続ける
◇次の契約が決まるか、今から心配だ

私は経理の資格を学生時代に取っていたためか?
彼女の様な悩みには遭遇した事がないので・・・
(自分なりの悩みは有りますが。)

一般事務、営業事務、OAファイリングで派遣歴が長い方、潰しの利き具合について教えて頂けませんか?

また、普段業務で取り扱っている書類について、具体的に教えて下さると助かります。

私の勝手なイメージからすると、
秘書的なお仕事や、納期調整や、専門性が高い法的書類に深く関わってたりするので、食いっぱぐれる事はない気がするのですが・・・
働き盛りの方が競合に破れる理由って、スキル以外では何があるのでしょうか?

基本的に人選されたら、自信持って面接に臨めば、大丈夫な気がするのですが・・・こんなアドバイスでは役不足でしょうか?

A 回答 (2件)

PCの入力ができたら違うと思いますよ~

約20年前に 会社にパソコンがあると「大企業」と言われた頃(笑) パソコンに触れる女性はあまり居なかったので 派遣でも途切れず仕事がありましたし~
結婚後パートに出るにも 入力業務が出来ると 製造ラインなどの現場の仕事をしなくて済みました。経理でも今はPCでやるが普通ですから…

派遣会社でPCの講習をやっていると思うので 積極的に受けて~意気込みなどが伝われば ちょっと無理かな
?の状態でも気にかけてもらえると思いますよ?

PC以外でも 資格は無いより いくつか履歴書に並んでいたほうが見栄えも良いですしねぇ~ 採用するなら未記入の人より 数の多い人を採るかも…

(PCなんて当然できる という方の話でしたら 読み飛ばしてください) 
    • 1
この回答へのお礼

なる程・・・
PC持ってないそうです。設定に弱いみたい。

マクロとか薦めてみます。

はじめまして。

派遣で一般事務や営業事務、さらに30代ですと、かなり厳しいです。
やはり希望する方が多いので、どうしても若い子有利になります。
競合に敗れる理由は、単に縁がないだけです。
スキルなどは似たり寄ったりの場合がほとんどです。
私の会社も派遣さんがいるのでよくわかります。
選ぶ方としては、みんな良いけど一人選ばなくてはいけないので・・というのが本音だと思います。
(もちろん論外な方もいらっしゃるとは思いますよ。不潔っぽいとか。)
20代ばかりの職場だからという理由で、同じ20代のほうがうまくやっていけるように思われます。

sinjinhitozumaさんのペアの派遣さんは、専門性が高い法的書類に関わっていたとのことですので、その仕事内容を全面に押し出して仕事を探してみては?
一般事務や営業事務やOAファイリングなどでは、そこまでの知識を求められない事が多いので、ちょっと専門的な仕事に的を絞ってみて。
一般事務の求人でも『こんなこともできます!』とアピールしてみるとか。
PCも大事ですよ。MOUS一般程度の知識はあった方がいいですね。

今は経験があっても、なかなか仕事が決まらない時代です。
自分をアピールできるように頑張って欲しいです(^^)
    • 0