プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソースティン・ヴェブレンは、どのような人で、具体的に何をした人なのでしょうか?教えてください、お願いします。

A 回答 (3件)

ソースティン・ヴェブレンはだいたいケインズ革命以前に活躍した経済学者です、彼自身はおそらく大きな賞の受賞等経済学者としての名誉とは比較的縁の薄い人であったと思います。

しかし後世に与えた影響はすさまじく、制度学派という学派を創始した人です。この制度学派というのはその後コモンズや元米国経済学会会長ガルブレイス、そして更に後には新制度学派からノーベル賞を受賞したコースやミュルダール等を輩出しており独特の思想は今も人気があります。主著は「有閑階級の理論」と「営利企業の理論」です。制度学派の人々の著書はとても面白いので一読をお勧めしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本を読みたいと思います。

ヴェブレンに関しては、古くは、小原敬士先生、最近では、佐々木晃先生、高哲男先生らがたくさんかかれています。

図書館などで探してみてはいかがでしょう。回答は、ここでは書ききれないほど大きな影響を及ぼした学者です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろ調べてみたいと思います!

有閑階級の理論を書いた人です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。