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経理暦2ケ月の初心者です。質問なんですが、

取引先から受取手形で入金になりました。
当社が請求していた金額が¥10,000,000
受取手形の金額が¥10,500,000
2ヶ月後決済の時、¥10,500,000.-で入金する予定

取引先が間違ってて、過払いでお支払いされた可能性が高いとのことです。
具体的な状況は確認中です。

こういう場合はどのように仕訳すれば良いでしょうか。
また決済の時の仕訳も教えてください。
どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

いくつか考えられますが、取引先とも相談して決めてください




〔手形が決済された後に過払いの50万円を返金することにした場合〕

・手形を受け取ったとき
受取手形 10,500,000  売掛金 10,000,000
                仮受金  500,000

・手形が決済されたとき
普通預金 10,500,000 受取手形 10,500,000

・過払い金を返金したとき
仮受金 500,000  普通預金 500,000


〔次回の売り上げに充当する場合〕

・手形を受け取ったとき
受取手形 10,500,000  売掛金 10,000,000
                前受金  500,000

・手形が決済されたとき
普通預金 10,500,000 受取手形 10,500,000

・次回の売り上げ代金に充当したとき
前受金 500,000  売上 500,000
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この回答へのお礼

なるほど。
助かりましたよ。
有難うございました!

お礼日時:2012/08/30 02:03

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