アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

突然ですが、なぜ今年の「秋分の日」は9月22日なんでしょう??
(本来は23日ですよね??)

ちょっと仕事に関係してまして、急いでおります;;

知ってる方おられたら教えて下さ~い(T0T)!

A 回答 (6件)

 その日とは固定していません。

先に回答があるように。本来は23とか関係無いですよ。

 春分、秋分は地球と太陽の関係で決まります。その為変動が起きます。閏年に一日追加したりするのも地球を一周するのにぴったりと365日では無いからです。その為誤差が生じます。それを修正するために導入されているのです。
 他にも最近ではうるう秒なんかも話題になりました。

 カレンダーとは天体の動きをもとに作られているからですよ。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無知な私にも理解できる内容、ありがとうございました!!

お礼日時:2012/08/30 10:53

春分・秋分は赤道と黄道が交わるところなんですが、地軸が傾いていること、公転周期が確実に一年ではないことから年によって変わります。


官報で2年前に公示されます。その大本は国立天文台による計算になります。

なので毎年同じ日というわけではないのです。これは春分の日・秋分の日ともにそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございました!!

お礼日時:2012/08/30 10:52

本来、9月23日と決まっているわけではありません。


たまたま9月23日のめぐり合わせになる確率が高いというだけのことです。
秋分点を太陽が通過する日が秋分の日で、国立天文台が作成する「暦象年表」に基づいて閣議で決定されます。
昼と夜の長さが同じになると言われますが、実際には昼の方が少しだけ長いのです。

ちなみに、1979年は9月24日でした。
また、30年後くらいからは、9月22日になる確率が高くなるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えてくださり、ありがとうございました!!

お礼日時:2012/08/30 10:51

9月23日とは限りませんよ。



>太陽が秋分点を通過した瞬間、すなわち太陽黄経が180度となったときで、9月23日ごろ。

と言うだけのことです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%8B%E5%88%86
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URLまでつけてくださるとは・・・(T0T)!!

ありがとうございました~!

お礼日時:2012/08/30 10:50

地球の周期が微妙にずれるために数年に一度、昼と夜の長さが同じ日が22日になったり23日になったりします。


ということだったとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました~!!

お礼日時:2012/08/30 10:48

今年は、オリンピックイヤーだからですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました~!!

お礼日時:2012/08/30 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!