アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんこんにちは…私は男性、27歳の留学生です。去年大学卒業しました。いま大学の特別研究生です。私大学3年の時癌になったため1年半くらい治療を受けて治りました。癌になって人生観を大きく変わりました。先生や看護師さんのお陰て生きる事が出来ました。それ以来病院に働きたくなりました。留学生って看護学校へ行くのは無理ですかね??

A 回答 (2件)

>留学生を受け入れる看護の専門学校はあまりないですから

確かに少ないようですが、少しはあります。
事前相談が必要な場合もあるそうです。
合格には日本語検定1~2級程度の日本語力が必要なようです。
入試は日本人と同じ条件で受ける必要があります。

4年制の看護系大学なら留学生用の入試を設けているところが多少あります。
独立行政法人 日本学生支援機構が実施する「日本留学試験(出題原語:日本語)」
を受ける必要がある場合が多いでしょう。
医療系学科では、日本留学試験をうけることでセンター試験を免除していても、二次試験として日本人と同じ試験を受けることを要求している大学が多いようです。

センター試験を受けるのであれば、入試願書の配布はすぐに始まりますので、気を付けて下さい。
    • 1

国籍は不問

三年制の看護専門学校・看護短大
四年制の看護大学
いずれかに入学。卒業見込みもらい
看護師試験合格すれば、看護師になれる\(^^;).。
ただし、当然ですが
日本語の問題文読んで、日本語で回答すること必要です。

この回答への補足

答えありがとうございます。留学生を受け入れる看護の専門学校はあまりないですから困ってます。><

• 0