アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手で操作するもののギヤを設計したいのですが、モジュールは、どれぐらいを選択していいのか調べています。平歯車です。流動している一般的な刃具からとか、あるんでしょうか?

A 回答 (1件)

ギヤの強度がどの程度必要なのかによって、モジュールもガラっと変わります。


手で回すとのことなので、そんなに強度は必要無いと思いますが。
まずは、歯車の強度計算から始めたほうが良いと思います。

http://www.khkgears.co.jp/gear_technology/gear_r …

このサイトに詳しく載っています。

そこまでしなくても・・・とお考えなら、
小原歯車
協育歯車
ミスミ
などの標準品を探して使用したほうが楽です。
これら標準品なら、許容伝達トルクなどが記載されていますので、それを用いて許容範囲内で使用すれば何ら問題ありません。

ちなみに、モジュールは、よっぽどヘンテコな数字でなく、
0.3、0.5、0.8、1、1.5、2、2.5
あたりを選べば、歯車の加工屋さんには、ホブのストックがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
計算始めるきっかけがあればと思ってました。
標準品も確認してみます。

お礼日時:2012/09/02 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!