アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯車の図面に
歯形(TOOTH SHAPE)
インボリュートセレーション(INVOLUTE SERRATION)
とあります。
インボリュートギアとどう違うのでしょうか?

また大径・小径とありますが、インボリュートギアの歯先円・歯元円とどう違うのでしょうか?

A 回答 (1件)

基本的に質問が間違っているように思うのですが。

本当に歯車の図面ですか?
セレーションやスプラインは回り止めとして使用するものです。
軸の表面がギザギザで穴側もそれに合う形状のものを見たことはありませんか?
身近なところでは、オートバイのドラムブレーキ用のアームの付け根などです。
インボリュートスプラインというのもあって、これは歯がもっと大きく歯数も少ないものです。
スプラインは軸方向にすべるようになっていることが多く、自動車のプロペラシャフトの繋ぎ部分に使用されたりします。
結局、それらの歯型がインボリュートカーブになっているということではありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、歯車の図面ではなく「インボリュートセレーション穴」があいている部品の図面です。
質問した時点ではJIS本がなく困り果てて質問いたしました。
CADでギア形状を描く際、各パラメータに与える値をどうしたらいいか分りませんでした。
本日、予定よりも早く関係資料を入手できましたので解決いたしました。
インボリュートギアで言うところの、歯先円が大径、歯元円が小径…でいいみたいです。
ご解答、ありがとうございました。