プロが教えるわが家の防犯対策術!

通信講座フォーサイトのCD講義を受講されている方教えてください。
講義CDが何十枚もあるので、CDプレイヤーではなくiPodで聞こうと思い、
CDを1枚1枚、一旦USBメモリに落としました。
「教科」別に、フォルダも分けて名前もつけました
(「労働基準法CD」のフォルダの下に、「労働基準法(1)」「労働基準法(2)」など)
それをitunesへインポートしました

しかしitunesに取り込むと、そのフォルダは完全に無視され、「トラック1」「トラック2」・・・と
1曲ずつの扱いとなり、トラックが100以上出来てしまい収拾がつかなくなりました。
これではとてもiPodを持ち歩いて勉強できません

iPodに入れた人は、どのようにして聞いておられるのでしょうか・・・

A 回答 (2件)

iPodはタグ管理型のプレーヤーでしょうから、フォルダ分けは意味がないと思います。

通常の音楽CDの場合は、おそらくiTunes等で取り込む際自動的にCDDBを利用して検索されたID3タグ情報がファイルに付加されるので、ユーザーさんによってはその辺意識せずに利用してる人もいるのかも。

ですが教材CDとなると…CDDBにデータがなければタグは空白となり、ファイル管理が出来ない状況に陥ります。

そのような場合は、フリーのタグ管理ソフトを使い、ご自身でID3タグ情報をファイルに書き込めばOKです。SuperTagEditor辺りがオススメ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
私の知らない言葉もありましたがネットで調べてなんとか理解できました
いまひとつわからないのが、これは音楽ソフトを iTunesから、SuperTagEditor に変わるのでしょうか?
それとも、このソフトはiTunesで音楽ファイルを分かりやすく表示するためのツールなのでしょうか?

ID3タグの手動での入力そのものはiTunesでも出来ると思われますが、SuperTagEditorはタグの入力に特化したソフトなので、より入力しやすいと思い紹介したまでです。

例えば、アルバム名として入力した文字列をコピーしたものを、同じCDから作成した複数のMP3等のファイルに一度に貼付けるというようなことが出来ます。上手く使えばiTunesから一つ一つ手入力するより簡単だと思われます。
    • 0