アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3か月後に結婚式を控えています。(新婦です)

式での余興やスピーチですが、
ある女友達がどうしてもやりたいと言ってきかず、困っています。
彼女は数か月前に旦那から一方的に離婚されたばかりで他にも不幸な状況を多く抱えています。
私の結婚が決まって以来、口では祝福の言葉を言いますが、
妬み、僻みの感情を感じているので正直困惑しています。


彼女の状況を考えると披露宴に出るのでさえつらい状況だと思うので、
遠慮して他の友人にお願いすると伝えているのですが頑として聞きません。
おまけに、「どんなことをするのかはサプライズだ」、と笑みを浮かべるので怖くてたまりません。
彼女は一体なにがしたいんでしょうか。。。。?


一度丁重に断ったのですが、聞いてくれません。「サプライズ」で何をするか分からないです。
式場に警備員でも配備しておいたほうがいいでしょうか・・・
共通の友人も多く、呼ばないわけにはいかない人なんです。。。

A 回答 (12件中1~10件)

1.どうしても知られたくないことがあるのなら、


式の日取りや場所を秘密にしておくしかないですね。
彼女も、彼女との共通の知人もよばないで。

2.もしくは彼女だけ式によばずにあらかじめ
内容証明を送る。

式に何一つサプライズは望んでいないこと、
ウェルカムドールなどは全て気に入ったものが
あることを書いて。

3.または彼女の両親に困っていることを伝え、
式の日は責任をもってみてもらう。

何にせよ、毅然とした態度で
第三者を交えて話をするほかないと思います。

プランナーと司会者にも彼女の写真つきで
事態を説明しておきましょう。

断っているのに強要するのは異常です。
もう友人ではないんです。
曖昧な態度は駄目です。

嫌がらせは考えたらキリがないですよ。
ウェルカムドールに不謹慎なモチーフを使うなら
まだいい。

ウェディングドレスにわざと赤ワインをこぼすとか、
知られたくないことを突然叫ぶとか、
飛び入りサプライズスピーチなんてのもありえます。

招待状はまだ発送前でしょうから、
親族だけにするのが一番安全ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご忠告参考になりました。
ウェディングドレスにわざと赤ワインをこぼすとか
ハプニングに見せかけた嫌がらせもありえますよね、
それだと責め立てるわけにもいかないですし。
衣裳の保険に加入しました。
2次会も行わないことにしました。
なんだか彼女のことで無駄な出費が出たり、楽しみが減るなどで残念ですが
用意周到になるしかないですね。。。

お礼日時:2012/09/10 18:46

お断りしたほうが、多少は安心なのかなと思います。



いずれにせよ会場に相談しておいたほうがいいと思います。
ちゃんとした会場ならそれなりに対応していただけると思います。

私は以前式場でバイトしていましたが、こんなことがありました。

新婦のお兄さんが障害者ということでどうやら新郎には存在を隠していたようです。
もちろん障害が原因で途中で騒いでしまうので連絡をしていなかったみたいですが、なぜか親戚がばらしたようで・・・
呼ばなかったことに切れ当日くるかも知れないと新婦はたいそう穏やかではなかったと思います。

会場のいりぐちや建物の入り口などに職員を配備、スタッフに顔写真を見せていたらすぐ連絡するようにという対策をしました。



一番いいのは、断って欠席してもらい念のため会場に相談して対策をしてもらう。

しょうがなくくるのであれば、会場にはきちんと説明してマイクを渡したり時間を使わせたりはしないで欲しいということを伝える。それと友達にはなんとしてでも理解してもらうことが重要だと思います。

それと、お色直しがあるならその時間は見張れなく一番危険です。
この時間の使い道を考えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お色直しは1回する予定です。
その時間帯は見張れなくて怖いですね…
会場スタッフや、その他の親しい友人、家族には事情を説明するつもりです。

お礼日時:2012/09/10 18:42

初めまして、補足読みました。



ご友人にしてもらう事ですが、受付をしてもらってはいかがですか?
普通は男女二人づつですが女性は三人にしてもらいましょう(他の人には事情をしっかり話しておきましょう)

私は、そのご友人は貴女に嫌がらせしたいというより、結婚式で目立って出席男性にアピールしたいんじゃないかと思いました。

受付って全招待客に接する大役!って感じがしますけど、お客は受付係なんてあまり注目しません。やる事だって決まってますから、嫌がらせ目的でも何もできないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
受付をお願いするパターンも考えてみました。
ただ、ご祝儀の管理を任せることにちょっと不安がありますが…。

式で目立て男性にアピールしたい!というのはあるかもしれません!
新郎の大切な友人たちが彼女とくっついてしまうと嫌なので
2次会は行わないことにしました…

お礼日時:2012/09/10 18:41

回答になりませんが…


かつて私にも不幸が自慢の超ネガティブな友人がいました…
私は依存され(自分と同じ結婚できない不幸な仲間!認定されていたので)、理不尽な言動で振り回されまくったので、やむなく縁を切りました…とは言うものの、向こうは絶縁したと思ってないと思いますが。
その後私は紹介された男性と付き合いはじめ、もうすぐ結婚する予定なのですが、彼女にバレたらどんな目に遭わされるか…正直怖いです。
(彼女は私が結婚しない、自分を裏切らないと思い込んでいるので…何せ疎遠にしようと連絡を絶ったら家に無理矢理押し掛けられたこともあります;)
へたすりゃ刺されるか…
共通の友人が何人かいますが、口止めしておこうかと悩んでいます。
ちょっと似たような立場だったので思わず書いてしまいました。
うまい方向に進むといいですね…ι(´Д`υ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

ご結婚おめでとうございます!
自分が幸せな中、友人が不幸な境遇にあるのは心もとないことですが
相手から妬まれたり嫌がらせの可能性が出てくると話は別、絶縁したほうがいいですよね。。
素直に幸せな気持ちになれなくてつらいですよね。。。
同じような境遇の方がいると知って心強いです。

お礼日時:2012/09/05 09:33

大問題ですね。


あなたの大切なセレモニーなのに。

あなたの新郎に相談はされましたか?
今から、あなたと家庭を築いていく大切な人ですよね。
だったら、あなたと二人で、今回は静かに見守ってほしいと
彼女にお願いをしに行けばよいのではないでしょうか。

それでも、何かしたいというのであれば、あなたの席は用意できないと
知らせればいいでしょう。

二人の門出の式に、何をするのかわからない人を呼ぶわけにはいかない
ですよね。あなたは幸せなスタートを求めてやっているので、あなたは
映画で言う、映画監督であり、主演女優です。エキストラが出てきて、
物語を壊してくれては大変なことになります。

彼女は自己中心的過ぎます。一時的なことかもしれませんが、
式を台無しにしてはいけないでしょう。彼女の親や兄弟に相談
しても良いかもしれません。


私たちのプランでやっていることに対して、理解してくれないという
悩みを彼女の親にも言ってみてはいかがでしょうか。

あらゆる手段を使っても、彼女が結婚式にやってきた時のことを考えて、
式場の関係者に、彼女の写真を見せて、式場内にいれないように
協力をお願いするしかないでしょう。

いたずらは許されないことです。彼女は軽い悪ふざけのつもりかもしれませんが
あってはいけないことです。

あなたは新郎と幸せになるためにも、まずはこの壁を乗り越えましょう。
友達にも、何かおかしなことをするようだったら、式場から引っ張り出す
ことは言っておくことも必要ではないでしょうか。
特に、新郎の男友達にも協力を願ってはいかがですか?

彼女は一時的に、異常な行動に出ようとしているのかもしれないし、
何かをきっかけに過激になったのかもしれません。

気をつけてください。
安全安心のためにはあなたひとりが抱え込むことではありません。
周囲の人たちに危険信号を見てもらいましょう。

新しい家庭を築いていく上でも、新郎新婦の協力は重要です。
幸せな家庭を築いてください。お祈りしています。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
新郎と自分の家族には相談しました。凡そみなさんと同じような意見でした。
共通の仲のいい女友達(独身)がいるのですが、
直接話を知らない為、私の考えは冷たいという印象を受けたようです。。残念でした。
彼女の親にまでは連絡が出来ないのですが、会場側や出席するほかの友人を含め
出来る限り事情を伝えて見張っていてもらおうと思います。。。

ほんとに、彼女からしたら悪ふざけのつもりかもしれませんが、まいっています…
電話中も、人の結婚式を自分の遊び場、社交場のように言われて気が滅入りました。。

多くの方から「そんなの友達じゃない」「出席をさせないほうがいい」という
ご意見を頂き、遠慮することなく言っていいのかなぁという気持ちになってきました。

お礼日時:2012/09/05 09:28

困った人ですね。

対応はみなさんのおしゃる通りにやればいいと思います。

あなたと新郎さんのための結婚式なので、空気を読まなさそうであったり、あなたが不安を感じる方は申し訳ないけど、一度、友人としての距離をおいてはどうですか?申し訳ないけど、あなたもいろいろあってしんどいと思うから今回の式は遠慮してもらえるかなあとはっきり言った方がいいです(共通の友人にもしっかり説明してそれであなたがおかしいという友達もいないでしょう。)。

まあ、そんな精神状態の友達なら、新婚のあなたにいろいろ電話してきたり、空気も読まずに遊びに来たりするのではないでしょうか?

もちろん、新郎さんにしっかり説明してあげてください。あなたは1つの家庭を築くのですよ。もう友達とも大人な付き合いした方がいいですし、そんな友達の結婚に不安を与えるその友達が親友といえますか?

意思をはっきり示さないと相手はここまではいいだろうとなんぼでもやってきます。はっきりいやであること伝えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
新郎と自分の家族には相談しました。凡そみなさんと同じような意見でした。
友人には電話で断りをいれたつもりなのですが、当日が心配なので
今から徐々に距離を置きつつ、式の後は疎遠にしたいと思っています。
共通の仲のいい女友達がいるのですが、
直接話を知らない為、私の考えは冷たいという印象を受けたようです。。

お礼日時:2012/09/05 09:17

そこまで相手が言うんだったら、参列を断ってください



どんな小さな小物でもドクロに短剣が刺さったようなのを作ってくるかもしれませんので
あまりにも異常すぎますよ。

これからのお付き合いもありますし、ここで縁を切ったほうが将来のためですよ。

共通の友人が多いなら理解してくれますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ドクロに短剣とまではいかなくても、なんか怨念のこもったような物を
作ってこられそうで怖いですよね。。。
スパッと縁を切りたいところですが、逆上される可能性が高いため
徐々に距離を置きたいと思っています。

お礼日時:2012/09/05 09:13

時間の都合で、どうしても無理。


と、断わりましょう。
式場側、司会者にも理由を説明して、飛び込みは認めないように頼んでおきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

みなさまの意見を踏まえ
友人に話をし、どうにかスピーチや余興を控えてもらうよう丁重にお願いしました。(おかしな話ですが)


しかし逆上されてしまい「どうしてもやりたい。」とのこと。
仮に余興をさせてもらえなくても、なにか別の手伝いまたは製作手伝い(ペーパーアイテム、リングピロー、
ウェルカムボード作成など)をサプライズで作るというのですが、勝手に作られては困るので
こちらから1つ選んでお願いしようと思っています。
あまり嫌がらせをしようのないアイテムはなんでしょうか?
ご教示頂けましたら幸いです。

お礼日時:2012/09/04 11:08

式次第の都合で何もしてもらえないと告げ、



司会者にもその旨伝えておくといいですよ。

もしくは共通の友人にそれとなくなにをするか
探っておいてもらうかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

友人に話をし、どうにかスピーチや余興を控えてもらうよう丁重にお願いしました。(おかしな話ですが)


しかし逆上されてしまい「どうしてもやりたい。」とのこと。
仮に余興をさせてもらえなくても、なにか別の手伝いまたは製作手伝い(ペーパーアイテム、リングピロー、
ウェルカムボード作成など)をサプライズで作るというのですが、勝手に作られては困るので
こちらから1つ選んでお願いしようと思っています。
あまり嫌がらせをしようのないアイテムはなんでしょうか?
ご教示頂けましたら幸いです。

お礼日時:2012/09/04 11:08

一言「ごめんねー旦那が色々決めちゃったのよー、逆らえないので、無しという事で」



これで終わりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

友人に話をし、どうにかスピーチや余興を控えてもらうよう丁重にお願いしました。(おかしな話ですが)


しかし逆上されてしまい「どうしてもやりたい。」とのこと。
仮に余興をさせてもらえなくても、なにか別の手伝いまたは製作手伝い(ペーパーアイテム、リングピロー、
ウェルカムボード作成など)をサプライズで作るというのですが、勝手に作られては困るので
こちらから1つ選んでお願いしようと思っています。
あまり嫌がらせをしようのないアイテムはなんでしょうか?
ご教示頂けましたら幸いです。

お礼日時:2012/09/04 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!