アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某通信制大学大学院(文学研究科修士課程)を受験して、現在1次試験(書類選考・論文試験のみ)の結果待ちです。無知なもので、大学院入試では「研究室訪問」をする人が多いなどということを、つい最近まで知りませんでした。

院では、日本近代史(昭和戦前期の政治史)を研究したいと考えています。もしお目当ての研究室が、こうした研究にあまり向いていない所だったとしても、受験をやめるとか、他の大学院を検討するとかするつもりはありません。

因みに、2月21日には2次試験(筆記試験と面接)があります。こんな状況ですが、いまからでも研究室訪問をしておく必要はあるでしょうか?

ぶっちゃけた話、研究室訪問が合否に影響を与えることはあるのでしょうか?

大学によって選考方法も違うでしょうから、答えにくいかもしれませんが、いろいろ経験談を聞かせていただければありがたいです。どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

研究室訪問… 

私も自分の時、不精者かつ引っ込み思案で放棄しそうでした。
通信制とのことで、そちらの事情は分かりかねるのですが…。
教授連にしてみたら、突如赤の他人を面接だけで判定するのは
不確定要素が多く、率直に言うと面接でコケたらそれだけで
終わってしまいかねないと思います。
既に第一次審査の後とのことですが、その結果通った場合は、
二次の前に軽めに行くことをオススメします。

メールでアポを取って教授に時間指定をもらう方法が一般的。
私は少々手をこまねいていたので、大学院事務室に相談して、
教授のいる日を聞き、こちらの受験の意思を伝えてもらって
後日教授と会わせていただきました。って、甘っちょろい学校。

ご自分の研究方針を固められているようで、頼もしい限りです。
教授によっては、自分の守備範囲外のテーマを持ち出す学生は
受け付けなかったり、強制進路変更させたりする方もいますが、
とにかく入学の決意があるようですから、研究室訪問のことは
合格に一歩近づくため、と思って行動されることが一番です。

ちなみに、具体的に合否に関わるかどうかは・・・ワカリマセン!
場合によるかと。肝心の所はお役に立てず、ゴメンナサイです。
では、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>率直に言うと面接でコケたらそれだけで終わってしまいかねないと思います。

そうですね、やはりそういうものですよね。
メールは、「なかなか返事が来ないと再連絡を取ってよいかどうか迷ったりする」と、他の質問への回答でありましたし、日数もないことなので、直接電話でアポを取ろうかと考えています。

>教授によっては、自分の守備範囲外のテーマを持ち出す学生は受け付けなかったり、強制進路変更させたりする方もいますが

その教授のHPを見ると、卒論や修論のテーマは経済史あり、文化史あり、大衆運動ありと、かなり広い範囲に渡っているので、そういう心配はあまりなさそうです。

>研究室訪問のことは合格に一歩近づくため、と思って行動されることが一番です。

そうですね。訪問する方向で考えてみます。

No.1ですが、補足です。

私は、20年以上も前になりますが、第一希望の大学院は、事前に訪問し、傾向と対策もかなりやっておりました。しかし、その研究室は、定員2名(学科の運用上3名まで可)に対し、内部から7名受験し、結果的に不合格でした。その後、2つの大学院に不合格(訪問せず)となりました(訪問が原因とは思っておりません、あくまで試験のできと思っています)。
それでもめげず、4つ目の大学院を受けた時、試験終了後、教授の方から話をされに来られました。教授曰く、「願書を受け取って以来、いつ来るかなと期待していました」、といわれました。
 さらに、その日は、院生主催による(学科合同)受験生慰労コンパ(受験生無料)に学外者であるにも関わらず招待されました。
結果は合格でした。やはり、訪問はしたほうが良いでしょう。最悪受験当日でもと書いたのは、私の場合、教授の方から来られたので、最悪でも当日には訪問した方が良いと書いただけで、できることなら、事前訪問した方が良いことは言うまでもありません。

なお、この受験生慰労コンパは、合格を前提とするものではなく、あくまで先輩のご好意です。教官は参加されません。
    • 0
この回答へのお礼

たびたび有難うございます。

なるほど、教授のほうでも事前に受験生に会ってみたいと思うこともあるのですね。

日数もないのですが、なんとかアポとって訪問してみようと思います。

分野が違うのでなんともいえませんが、最悪でも、試験のついででも行ったらどうですか。

つまり、2月21日に。行かないよりは行った方が良いと思います。

合否に影響を与えるかどうかは、面接もありますから、基本的には少ないと思いますが、やはり行ったほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
試験当日は午前中が筆記試験、午後は4時まで面接があるので、もし訪問するなら別の日にしようと考えています。