プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

契約社員募集の面接に応募したのですが面接後に健康診断を受けるように連絡がありました。
年契約の契約社員に健康診断なんて必要なのでしょうか?また面接の結果には触れず健康診断を受けなさいというのは少し理不尽な気がしてなりません。
費用は会社負担とのことですが交通費は自己負担おまけに半日潰れます。
仮に健康に問題があれば契約を打ち切ればよいだけだと思うのですが・・
このような会社は辞退すべきでしょうか?

A 回答 (8件)

契約社員といえど 従業員ですから会社には「健康診断を受けさせる義務」があります


http://www.medical-examination.com/low.htm

それすら拒むというのは あなたが一般常識を持ち合わせていないか、もしくは入れ墨や覚醒剤の常習など「反社会的な 事情」があるということになります

「このような会社は辞退すべきでしょうか?」
逆です
「このような応募者は 健康診断をゴネた時点で  落とすべき」です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの言われてるものは定期健康診断のことですよね?
入社時の健診は有期雇用には必要ないと思います。問題あれば切ればいいだけだと思うのですが・・

お礼日時:2012/09/04 06:49

健康診断 当たり前です。




それとも 健康診断 受けられない理由でも??


このような会社は辞退すべきでしょうか?

会社が辞退するでしょう。

健康[意味) 大事さ わかってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理由はありませんが無駄だと思います。
有期契約なので問題があれば切れば良いだけだと思いませんか?

お礼日時:2012/09/04 06:45

会社としては、派遣元に「健康診断を受けたものしか寄越してこないように」と言われていると思います。

なので、費用を負担してでも職員に健康診断を受けさせています。

一時、派遣を渡り歩いてる人間が定期健診を受けていないと問題になりましたので、最近は厳しいところもあります。受けてないと保健所の指導を受けることがありますので。
    • good
    • 0

補足:


「入社時の健診は有期雇用には必要ないと思います。問題あれば切ればいいだけだと思うのですが・・」
・問題があってからでは面倒なので 雇用する前に受けさせます。
・とりあえず受けさせれば 定期診断を兼ねられます。
・健康に問題があれば 雇用を断ることが出来ます

あなたは 食べ物の消費期限を見たり臭いをかいでから食べるかどうか判断しますか?
それとも 「食べておなかを壊したら 腐っていたと判断できるからそれでいい」と考えますか?

世の中はあなたの論理で回っているわけではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

契約社員はパート、アルバイトと同等ですよね?
パート、アルバイトが入社時に健康診断というのはあまり聞いたことがないのですが

お礼日時:2012/09/04 07:07

>有期契約なので問題があれば切れば良いだけだと思いませんか?



だから健康診断で問題があるかどうか調べるんですけど?
    • good
    • 3

あまり社会(人)生活の経験が無い方ですか? 書かれていることは当然のことですし、会社が費用負担ですから たいして損にはならないと思うのですが・・


文章を読む限り 第一次選考はパスして 健康診断の結果を見て 本採用を決めるということでしょう 手続き上何の問題も有りません。まあ第一次面接前の健康診断なら??ですが
もしも、質問者が職務に耐えられないような病気持ちだったりしたら 採用を決めてから解雇していたりしていたら 採用のやり直しとか手間が大変です クビにすればよいというだけの話ではありません。それに伝染性の病気(肺結核等)をもっていたら 他の社員に感染しますから 事前の健康診断は必要でしょう。
これくらいの社会常識も分かりませんか?
    • good
    • 4

>入社時の健診は有期雇用には必要ないと思います。



それが大ありなんです。
企業は常時雇用の社員を雇い入れるときに健康診断を受けさせる義務がある、というのは前の回答者の方も書いています。
では常時雇用とは何かというと、

(1)期間の定めなく雇用されている場合
(2)一定の期間を定めて雇用されている場合であって、その雇用期間が反復更新されて事実上と同等と認められる場合
(3)日々雇用される場合であって、雇用契約が日々更新されて事実上と同等と認められる場合

質問者さんの場合(2)に該当します。つまり「1年後には絶対に契約の更新をしない」という契約でない限り契約社員であろうとパートであろうと常時雇用とみなされます。
この会社を辞退しても、どこの会社を受けようとも健康診断の義務は発生します。

ちなみに、普通はパートでも健康診断受けさせますよ。
    • good
    • 0

そんなの常識の範囲内だよ。

社員でも再雇用のときには健康診断書の提出求められるよ。会社で実施していても求められる場合が結構あります。些細なことに不満があればさっさと他を探せばいいんじゃないの?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!