プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

硬式野球(クラブチーム)か軟式野球(学校部活)で悩んでいます。
硬式だと、土日練習しかなく不安要素がありますが、体力作りの観点から
学校では陸上部に所属し、走りこみなどができると思われます。
軟式では、田舎で、顧問の先生が素人なので、先日、練習を見学に行きましたが
遊びのような練習でした。
本人は硬式をしたいらしく、高校も野球志望です。
しかし、まだ体も小さく成長期でもありますので色々悩んでおります。
現在は、ソフトボールをしており、左投げ左打ちです。
ソフトの打ち方、ボールの跳ね方など、硬式ボールに似たところがあり
硬式へ進むのが良いという意見もあり、軟式で体に無理がいかないように
するのも良いという意見もあるみたなのですが・・・
長文で失礼いたしました。
何とぞ良い意見ががありましたら、助言していただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

相当の自信があるのなら、硬式をやるべきですが、そういうクラブチーム内は、小学校の低学年からずっとやってきた叩き上げの選手が殆どなのですよ。

そんな中で、レギュラーを取れますか? 控え選手では、練習量が更に限られます。土日だけなのに、グランド練習の主体は、どうしてもレギュラー中心になるはずです。

悩んでいるのなら、お遊びの軟式を中学でやりましょう。素人監督の方が、妙な理論を振り回して、変な癖が付かないぶん良いということもありますしね。土日だけより、遊び気分でも毎日やった方が、その子の心掛け次第ですが、伸びるとも思いますしね。軟式と硬式の違いは、子供にとっては、たいしたことではありません。中学まで、軟式をやっていた投手が、硬式に変わって、高校一年の夏には、早くもエースを勝ち取るなどということは決して、珍しくはなく、子供の順応性は凄いのですよ。地肩が強ければ、軟式、硬式、関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クラブチームとはいえ、そのチームは中学部だけで
高校野球に向けてのステップを基本から教えていただける
チームなので、言い方は悪いかもですが、毎週、試合で酷使されるとか
そのようなチームではありません。
部員もそこまで多くはなく、1年生からバッティング等必ずできるからと
監督さんから言っていただきました。
ちなみにそのチームのコーチが試合を観戦に来てプレーを見ていただいて
是非、うちにどうですか?とお誘いをしていただいたのが現実です。
自分は本人次第と思っていますが、まだ小学生ですので、今は親が導いてあげなくては
いけないのかな?って思っています。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/05 08:59

先ずは硬式野球のクラブチームの方に話をして、体験入部させてもらいましょう。



息子さん本人が硬式野球に何時間かまたは数日間接してみてから判断させれば良いと思います。

私個人的には遊びの軟式をダラダラとさせるよりも、週末のみでもキチンとした硬式野球に触れさせてあげるのが賢明かと思います。
週に2日間の硬式の練習ならば、小さな体にもそれほど大きな負担にはならないでしょう。

その場合は、中学では陸上部に入部とお考えとの事ですが、陸上部の入部時に週末は一切練習や試合に出れない旨を説明すべきだと思いますよ。
陸上部でも週末はオンシーズンなら練習や試合が目白押しです。
そんな中で息子さんだけ参加しない状況が部として許してもらえるかを事前に打診されるべきですね。

最終的にはもう中学生になられるのですから、ご本人さんの意見で決めるべきです。

親は子どもの決めた道へのサポートをすれば良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先日、一日ですが体験練習に参加しました。
その時に、硬式の打球の早さや、打った感触を味わい
息子が入りたいと言ったのですが、体のことが心配でした。
陸上部はいわゆる帰宅部みたいなもので、本格的に練習をしてる子供は
半分くらいみたいです。まだ、学校側に聞いてはおりませんが
そのような例も数件あるみたいです。
子供が決めた道を一生懸命、応援してあげたいです。
ただ、体のことだけが心配でしたが、週2なら大丈夫とのご意見で安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/05 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!