アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シータが飛行船から落ちたのは上空何mですか?

A 回答 (1件)

飛行船は、上空何百キロも昇れませんよ。



現在飛んでいる、一般的な宣伝用の飛行船の飛行高度は、数百メートルです。

上昇限度も、今までの記録で硬式だと6000メートルくらいです、最近はエベレストでも無酸素登山ですから、短時間暴露で窒息することはあり得ません。また、寒さも短時間の暴露なら問題ないと思います。
ラピュタの飛行船も雲のある高度で飛んでしましたから、大差ないはずです。

軟式や半硬式だと富士山頂くらいが上昇限度のようですからなおさらですね。
確かに成層圏近くまで上昇していたら、気温も-50度ぐらいですし、ヤバイと思いますが、出てくる飛行船もヘリコプターのようなプロペラが何基もついています。という事は内部のヘリウムや水素のようなガスと補助的にこれらのプロペラで揚力を得ているようですので、そんなに空気の薄い高度までは達していないと思います。また、襲ってくるドーラ一家もフラプッターで特に酸素マスクや余圧服のような物を着ていない。シータも逃げる時に、飛行船の客室の窓を電車の窓のように簡単に開けていた、となると、飛行高度は、いいとこ、2000m~5000m前後ではないかと思います。これくらいの高度なら普通にスカイダイビングでも飛びますし、シータの服装程度でも大丈夫でしょう。昔,B29迎撃に出た日本の戦闘機乗りが高度1万mから脱出したとき,
パラシュートが絡まってかなり速い速度で落ちたそうですが,
落ちるときは風圧で呼吸がしにくく,意識が朦朧として来た,とおっしゃっていました.

あと,高高度からの脱出では,いきなりパラシュートを開くのではなく,
息を止めて暫く落ち続けた後,ある程度の温度と空気の濃さのところでパラシュートを開く,とも
聞いたことがあります.

以上のことから考えて,シータが落ちた瞬間はキャーとも言えましたが,
飛行石が働き始める頃には既に気絶していましたので,
まぁなかなか現実的な描写ではないかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大方予想通りの回答ですかね。ベストアンサーとします

お礼日時:2024/02/04 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A