アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、自分が持っているバットが軟式か、硬式かわかりません。
木製バットの軟式用、硬式用の見分け方を誰か教えてくれませんか?

質問者からの補足コメント

  • こういう圧縮バットです

    「今、自分が持っているバットが軟式か、硬式」の補足画像1
      補足日時:2020/01/30 23:26

A 回答 (3件)

昔の軟式用は軽量化のため中を空洞にしてあります。


空洞を塞ぐために同じ材質の木で蓋をしてあります。
硬式用は空洞にしていないので蓋がありません。
    • good
    • 1

JSBBの表示があれば軟式用


BFJの表示があれば硬式用。

これは軟式野球と硬式野球を統括する団体が
それぞれ公認しているためです。

JSBB(Japan Softball Baseball Association)全日本軟式野球連盟
BFJ(Baseball Federation of Japan)全日本アマチュア野球連盟

練習試合ならともかく公式戦ではそれぞれ公認しているバットしか使えません。
    • good
    • 0

木製はバットは全て兼用です。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!