プロが教えるわが家の防犯対策術!

軟式野球から硬式野球に変えるのですが、硬式ボールに慣れるにはどのようにすれば良いでしょうか?

A 回答 (3件)

体感的に最も大きな違いは、



・守備の時のゴロのバウンドの違い
硬式のゴロはツーバウンド目が早く弾みます。
軟式の様に、同じ調子で弾むものではありません。

・バッティングで芯を外した時に手に伝わる衝撃。
芯を外した時はかなり手が痺れます。
特にインコースで詰まった時。
インパクト時にグリップに緩みがあれば余計です。

いずれも実際に経験しながら慣れて行くしか方法はないと思います。
慣れる為には、二人組で行うトスバッティングをしっかりやる事。
投げる場合はゴロをさばく練習、打つ場合はしっかりと芯でミートする練習になります。
    • good
    • 0

数は少ないですが、公式球を撃てるバッティングセンターがあるので、行ってみては


https://tabigo-media.net/battingcenter-hardtype/
    • good
    • 0

軟式出身の中学生が硬式に慣れるコツは...とりあえずキャッチボール、最初は肩、腕が痛くなる。

守備に関してはかなり怖いし、軟式とはバウンドが違うので、最初はキャッチボール相手に速いバウンドでなげてもらう。
打撃は人によっては時間がかかるかも。バッティングは芯に当たらないとかなり手がしびれる。だけど芯でボールを捕らえたら軟式と比べものにならないぐらいカキーンと凄く飛んで快感ですよ!

だけどバットも重くなるのでティーバッティング等をしてバットにも慣れる必要がありますね。

頑張って!


    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!