アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軟式野球を始めました。高校まで硬式をやっていたので、すぐに出来ると思ったのですが、いざやってみると短い距離が投げれません!力の入れ具合がおかしいのか、力を入れると引っかかって地面にたたきつけるようになるし、ちからを入れなかったらふわーっとしたボールで変なところに行くし、とても困っています。遠投では硬式時代のようにうまく投げれるのですが・・・

A 回答 (3件)

昔々にやってたので・・・ 参考になるかなぁ~~~



硬式ボールはリリースを指先重視で投げますが 軟式ボールは手首(スナップ)で投げます。

たぶんなんですが 試してみてください。

慣れがいちばんなんでしょうから しょっちゅう手元でグラブにスナップをきかせて投げ入れることをした方がいいかもです。
握りはやや浅目ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。スナップ重視ですね。
どちらかというと、指先重視で回転を気にしてました。
ぜひ実践してみます。

お礼日時:2007/06/29 11:33

私もそうでした。

とにかく慣れるしかないんですよね。あともっとボールを軽く握るのも方法です。短い距離で上手くいかない場合は手首が固まっている場合が多いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通りです。手首が固まっている感じです。ガチガチです。考えすぎですかね~。とりあえず、なれるまで我慢します。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/01 00:04

指先重視やスナップ重視だと余計“たたきつける”感じになってしまいますよ?硬式でやっていたのだから感覚は持っているはずです。

軟式と硬式は慣れが必要なものの大した差はありません。
遠投は出来るんですよね?塁間くらいで全力投球すれば狙ったほぼところへ行きますか?もしそうであるなら、イップスが考えられますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。始めた直後は塁間も自信が無かったのですが、最近はいけそうなきがします。イップスの可能性も否めないです。投げはじめの失敗→ショック→怖い→投げ方を考えすぎて変になる という最悪の連鎖に入ってますので… 自分で分析するのですが手投げになっている感じです。それと、ボールがものすごく小さく感じます。とりあえず、キャッチボールを入念にやってみます。

お礼日時:2007/07/01 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!