プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

硬式用と軟式用のマスクの違いについての質問です。
軟式野球の公式審判をしている者です。
最近、子供が硬式野球を始めました。近々、練習試合があるとのことで、チーム関係者から球審を頼まれました。
軟式用の球審防具は持っていますが、それを硬式に使用したら問題あるのでしょうか?
例えばマスク。皆さんご存知のように硬式ボールは軟式ボールと比較すると、硬く重いので、マスクにボールが当たると、マスクのフレームが変形するとかあるのでしょうか?
その他、インサイドプロテクターに関することなど、どなたかご教示ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

マスクは、フレームの間隙が、軟式の方が狭いです。

これは軟式球がファールチップなどで平たく変形して飛んでくることがあるため、マスクの中に入り込んで怪我をすることを防ぐ意味合いがあります。

したがって、軟式→硬式の流用は可能です。逆は上記の危険性からお奨めできません。フレームの強度に関しても、当然違いはありますが、少年野球レベルなら問題ないでしょう。

インサイドプロテクターも、硬さに違いがあります。これは、硬式→軟式の流用は、当たったときのボールの跳ね返り方が大きくなってしまい、プレーに影響が出る場合があります。軟式→硬式なら、あまり影響がありません。これも、少年野球レベルなら「衝撃を分散させる」機能は、軟式用でも十分果たすと思われますので、問題ないと思います。

今後も硬式の審判をしていく予定であるのなら、硬式用の防具の購入は必要かと思いますが、今回限り、あるいは年1~2回なら、流用可能かと思います。
    • 1