プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくオークションなどで硬式球の無地サイン用ボールは公式球より安く売っていますが、重さ・大きさなどに違いはありますか?

また、無地サイン用ボールは練習にはあまり適していませんか?

A 回答 (1件)

サイン用ボールと硬式球を比較した場合、大きさは同じですが


一般的にはサインボールの方が軽いと思います。

また構造が全く違い、硬式球は小さなコルクに毛糸などを巻き付け
規定の大きさにしますが、サインボールは木材などで大きさを硬式球と
同じ大きさに造り、そこに人工皮革で覆うのが一般的です。
(サインボールの造り方は、価格などによって多少違います。)

この様にサインボールは簡単に造っていますので、バットで打てば変形します。
また反発力も弱いので、壁に当てても跳ね返りが悪くなります。
(壁当てをしただけで変形する事も有ります。)

キャッチボールくらいなら問題ないと思いますが、人工皮革の物が多いですので
キッチリとした練習をするのなら、普通の硬式球を購入された方が無難です。

参考までに、自分が知る範囲定価ではサインボールで安いのは250円くらい
硬式球は400円位から購入出来ます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!