プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

悩んでいます。
汗で手荒れや湿疹になってしまいます。

どんな通気性抜群といわれるグローブでも、結局は汗で蒸れてしまいます。
今は試合用はセルスのキーグロ使っています。

同じような経験がある方、何か工夫されていることがありましたら教えていただきたいと思います。

A 回答 (2件)

手荒れや湿疹ができるということですが、あせもではないのですか?

湿疹とあせもは違いますので注意が必要です。あせもではなく湿疹・手荒れということでしたら、もしかするとGKグローブに使用されている素材にアレルギーがあるということも考えられます。その場合はインナーグローブが有効かと思います。
湿疹の場合は原因が多岐にわたりますので、いずれにしろ一度皮膚科で見ていただいたほうが良いかもしれません。

以下はあせもであるということを前提にいたします。
あせもは汗の出る管がつまってしまい皮下に漏れ出してしまってできるものです。汗をかかないようにするのは不可能ですので汗をかいたらこまめに洗う、吹きとることが必要となります。

当方は幸いあせもに悩まされることはありませんでした。とはいえ蒸れるのはイヤなので、ほんのちよっとした合間でもグローブを外したり手を拭いたりはしていました。
またグローブも同じグローブは2日続けて使わず、3~4つ位をローテーションで使っていました。使ったグローブは必ず練習後に洗って清潔にしておくよう心がけました。
使って放置したままのグローブは不潔でベトベトジメジメで気持ち悪いですしグリップも悪いですから。軽くジャブジャブするだけでもだいぶ違います。

あせもや湿疹が出来るのは体質にもよります。学生さんで監督など管理者の方がいるようでしたら、このさい相談してこまめに手を洗うことなど理解を得てみてはいかがでしょうか。
    • 0

野球用の汗取りインナーグローブがお薦めです。

これは内野手が守備の時、クラブの下に付けるものです。
様々なメーカーから発売されていますが、ミズノの極薄モデルがいいと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にしてみます。