アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一週間前に外野手用のグローブを買いました。
下にある写真がそのグローブなんですが形がおかしいかな~?と思い質問しました。
形をつけるためにソフトボールを挟んであるのですが、グラブパンチャーの代わりに木槌でたたいても形はできますか?木槌全体で300gくらいの重さです。また下の状態からならこうすればいい形がつくのでは、もっとここをこうしたほうがいいというポイントを教えてください。またはもう手遅れなどでもいいです。回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

写真が載っていないのでよくわからないですが…社会人野球チームのマネージャー経験があります。

うちのチームでは二種類の方法で鞣していました。

まず型を作るには、一番良いのは肉まんを蒸すケースで蒸してから処理するのが一番良いのですが一般家庭にはないので 替わりになるのは家庭用の調理用蒸し器です。蒸し器で弱火蒸しで1時間ほど蒸した後 叩いて柔らかくします。ですが木槌だと革を傷めてしまうので シリコン性のハンマーが望ましいです。今は消音ハンマーの名で100均で見かける事も多いです。

蒸しあがった状態から全体にくまなく叩いて柔らかくした後、乾燥しないうちにボールを挟み好みの型を作って縛って放置します。この時細い紐だと跡がついてしまうので、いらないTシャツなどを3cmくらいに切ったものを使用すると跡がつきにくいです。縛った結び目はなるべく目立たない場所にくるよう結ぶのが綺麗に仕上げるコツです。

蒸し器もないならばお湯に数時間つけて(冷めたらまたお湯に替える)、軽く乾かしたあと半渇きの所を叩き形成してボール挟み縛って固定、放置。蒸し器の場合もお湯の場合も数日は放置して下さい。

この回答への補足

すみません。
写真を載せたつもりが、質問を投稿した後確認してみたら写真が載っていませんでした。
どうやったろ写真を載せられるのでしょうか?

• 0