プロが教えるわが家の防犯対策術!

近頃、オーダーでミズプロの硬式用グローブを購入しました。
結構慣らしたので柔らかくなってきていますが、グラブの芯を黒くするにはどうしたらいいのでしょうか。
オイルを塗るだけでなく、きっちりと黒くしたいです。
詳しいやり方がわかる人は、どうか教えてください!

A 回答 (3件)

これは、一般に「油だし」と言われる事ですね。



グローブの受球面と手の平の革の間に「アタッチグリス」と言われる
オイルが入っていて、これを溶かして表面に出すと黒くなります。

真夏の車に置く方法や、ヒーターやストーブなどで暖める方法などが有名ですが
今の季節を考えると、ヒーターなどで暖めるしか無いですね。
(オイルを塗る事は、直接関係ありません)

慌てる人は、ガスコンロなどで暖める人もいる様ですがこの様な方法ですと
グローブの革が焦げる失敗も有りますので避けた方が無難です。

また、ミズノプロのオーダーの様に良質な革を使っていると、自然としみ出て来る事も
有ります。(自分が使っているグローブもしみ出ています)

まとめますと「暖めてオイルを溶かししみださせる」が基本で、焦げさせないのが
注意点です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当にありがとうございます!
やっとなぞが解けました^^
自分も挑戦しようと思います!!

お礼日時:2008/10/16 20:33

芯とはどこで、黒くとはどういうことですか?


先輩が使うグローブのポケット部が黒くなってて、そうしたいと言うことですか?
それは、正しい使い方でずっと大切に使えばなると思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しかし、グローブのポケット部(芯)は、普通に使っているだけでは黒くならないようです。

お礼日時:2008/10/15 23:09

「グラブの芯」とはどの部分の事でしょうか?


中のフェルトでは無いですよね・・・。

それと、グローブ本体は何色なんですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
芯というのは、ポケット部のことです。
グローブ本体の色はコルクです。

お礼日時:2008/10/15 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!