アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほどサファイアブルーのハムスターをお迎えしました。
不安なのですが、水と餌は何時間くらい飲み食いしなくても大丈夫なのでしょうか?
給水器と醤油皿に水は入れてあります。
餌も少量ですが置きました。(自分の生活も考えると朝あげるのがいいなーと)

ケージ(水槽)に床剤を敷いて、、、必要なモノは全部設置しました。

ペットショップを出るときには膨れていた頬も今はペタンってなっています。
さっきは「コッコッコッコッ?」っと鳴いていました。

とりあえず、部屋の電気は調光式なので寝るまでは最低限の明るさにしています。

今は小屋?家?の中に居ます。暗いので起きてるのか寝てるのか判別出来ません。

A 回答 (5件)

我が家もハムちゃんが二匹います(^^)


餌は1日一回与えれば大丈夫ですよ!
ちなみに水は与えてません。その代わりに、野菜をあげてます。
前に、給水ボトルによじ登り、怪我をしてしまった事があり、動物病院に行きました…その時に獣医師さんに、特に水を与える必要はないと言われ…、それから水分は野菜で与えるようにしてます。

この夏も、一度も水は与えてないけど、二匹とも元気ですよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず餌も水も摂取してくれてるようです。
給水器付けてるので、ちょっと心配です。
慣れてきたら野菜もあげてみようと思います。

お礼日時:2012/09/06 14:40

すべてを鵜呑みにすることは危険ですが、


参考にしてください。
最終判断は、ご自分でね。
http://ham119.info/
http://www.hamegg.jp/
    • good
    • 0

こんにちは。



野生ではそうそう餌は手に入らないと思うので、飲み食いしない期間はけっこうあると思います。
お食事タイムを飼い主が気にしなくてもいいと思いますよ。
慣れれば好きな時に食べていますから。
以下は私の場合。

ペレットなど、乾いたエサは置きっぱなしにしています。
3日~4日程度で全交換。
葉物はしおれるので、1日2回交換しています。
半日おくと結構食べて減っていますね。

食べる時間ですが、基本は夜行性なので活発に活動する夜が多いと思います。
慣れてくると昼間でも行動しています。
室温が28度を超えると冷房をかけていますが、それでも昼間は寝ています。

水ですが、私のお世話になっている獣医は水は不要とは言いませんでした。
水を飲んでいる姿はめったに見かけませんが、毎日けっこうな量のオシッコをしています。
ですので体は水を欲していると思います。
「与えてはいけない」のでなければ、欲しいものは与えたほうがいいと思います。
日本の気候はハムの苦手な高温多湿ですし、個体の耐久試験ではないですからね。

水も朝と夕の2回交換しています。
人間だって、1日汲み置いた水は飲みたくありませんから。

あと、性格は個体で大変に違います。
一律で性格を当てはめないよう。
ちなみに私もブルーサファイアは3匹ほどお世話してきましたが、どの子も年を取るにつれて体毛が薄青から薄茶へ変化してきました。
指でツンツンしながら、
「変色するなよ」
とよく言ったっけ…

清潔な環境と適正な温度管理にも注意してあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ペレットなら3~4日平気なんですね~。小旅行にもいけるかな・・・。
気温は温度計をケージの中に設置してみてます(ハムちゃんにいたずらされないように設置してます)

お礼日時:2012/09/06 14:42

No.3です。


ひとつ忘れていました。
運が良ければハムが水を飲む姿を見ることができます。
飲水器の口の高さはけっこうビミョーなので、個体の成長にあわせて飲みやすい位置に調節してあげてください。
飲み口のストッパーの金属球が固着していることもたまにあるので、いつも指で押してあげることもお忘れなく。
    • good
    • 0

こんばんは。



ハムスターは自分が好きな時に好きな分だけ食べるので、気にしなくても大丈夫だと思います。
皆様がおっしゃっているとおり、1日1回餌をあげるだけでOKですよ。あとは本当に勝手に食べてくれますから。

ただ、必要な量はしっかりと与えてくださいね^^
知ってるかもしれませんが、サファイヤブルーでしたら、1日3~4g必要です。
小さな赤ちゃんハムスター(生後1~2ヶ月)位のハムちゃんでしたら、2gくらいが適量だと思います。(個人的に)
与えすぎは肥満、病気のもとになります。ご注意くださいね。

気になる点がひとつあったのですが、醤油皿にも水を入れていらっしゃいますか?
入れていらっしゃるなら、今すぐ取り外したほうがいいです。
床に置いてあるかと思われますが、ハムスターが中に入って、濡れてしまったら、ハムスターにストレスがかかります。
そのままにしておくと風邪をひいたり、皮膚病になりかねません。

給水器一つでも、必要な量以上、容量があります。なので、給水器に毎日水を汲んであげてください。てちてち飲む音が聞こえてくるはずです!!
今の季節は水が腐りやすいので、1日2回を目安に交換を。

与える時間ですが、ハムスターは夜行性なので、なるべく夕方がいいです。昼間は寝ているので、あまり食べない場合もあります。

朝、ペレットをあげるなら大丈夫です。しかし、野菜は夕方にあげてください。
頬袋の中に入れっぱなしにして、腐っちゃう可能性もありますからね。(ハムスターによっては頬袋に貯めっぱなしにする子もいるようです。)
そのくらいの時間はあると思います。食べている姿を観察してみては??

飼育本など、今度購入してみてもいいのではないでしょうか?
ハムスターの飼育に関することなら何でも載っていますし、いざという時に便利です。(病気の一覧みたいなものもついてます。)
本屋さんのペットコーナーにあります。立ち読みしてもいいのなら、少しは読んでおくといいかもしれません。

長々とした文章すみません・・・。

最後に。
小さい体でも大切な命です。長生きさせてあげてくださいね^ω^
なれたらこんな姿も見せてくれますよ~!!(画像参照)

お互い頑張りましょう!!
「ハムスター サファイアブルー 餌 水」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初は床置きしてた醤油皿ですが、床剤が入ってしまったのでちょっと高い位置に置いたところ、床材も入らず、ハムちゃんも浸かってる様子が無いのでよいかなーと思います。
飼育本買ってみようと思います。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm18812241?mypage_ …

お礼日時:2012/09/06 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!