プロが教えるわが家の防犯対策術!

助けてーーー!
さっき、台所にいったら玄関の天井にカマキリが張り付いてるのに気付きました(゜Д゜;)
しかも、カマキリもこっちをガン見してました・・。

前は、カマキリ程度なら捕まえる事が出来たのですが今は虫全般ダメで見るだけで
鳥肌が立ちます。もちろん、触れません。
せめて、天井から落ちてくれたら何とかして外に出す事も出来そうなのですが
まだ、天井に張り付いていて全く動く気配がしません。

虫は嫌いですが、カマキリなので殺すのはかわいそうかな・・・と思いますので
どうにかして、撃退する方法を教えてくれませんか??
いま、ニラメッコ状態です。。。
誰か助けて・・・。(TωT)

A 回答 (4件)

まずは、天井から落とすこと。

棒などで落として、あとは新聞紙や広告、雑誌などがあれば、そこに追い立てて、そこに乗ったら外にポイ。特に新聞紙なら広げれば結構大きいはずですから、OK。

とにかく触るのは嫌だ、ちょっとでも動くと怖いなら、バスタオルを広げてそこに落とし、それを軽く包んで外で広げ、バサバサと広げるか、しばらく物干しなどに干しておく、するとどこかに行きます。
たぶん、飛んで逃げるか、遠心力でとばされるはずです。あとは、気持ち悪いなら洗濯をする。

前者では、足の引っ掛かりがないため、滑ってしまうことがあります。
後者の場合は、確実に足が引っかかるため、飛んだりはしないはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とりあえず、台所の窓全開にしてウチワで強めに扇いで風をカマキリに当てたら
飛びやがったのでww←これは、さすがに叫びましたw

その後、いい所にとまってくれたので
更に窓のほうへ行くようにと、ウチワで扇いだらやーーーっと
外に出て行ってくれました^^v

窓閉める時に、カマキリをにらみながら閉めましたが
カマキリも、私を見てましたww
とにかく、殺さずに外に出す事が出来たので安心しました。

回答者様のやり方もやってみた所、私が近づくと奴が動き出すんですよw
で、もし飛んで頭やら体に引っ付いたらヤダな・・と思い、皆さんの回答を参考に
してみました。
もう、一安心ですのでほっとしました!ありがとうございました^^

お礼日時:2012/09/05 15:06

カマキリはゴキブリのように屋内に住み着くことはありませんから


放っておけば出ていきますよ

ただ、この時期のカマキリは卵を抱えている為に
動きがスローモーなので人間の方が少しの時間
我慢をしなければいけませんが…

長い棒か何かで近くを突っついて脅かしてやるとか…
棒がなければ新聞紙を丸めて…

何とかして出口の方に誘導してやってください

殺さないでくださいね

カマキリは肉食なので毛虫などの害虫を喰ってくれる
ありがたい存在なのです

そう思って見ていると結構コケティッシュで可愛いですよ

何の参考にもならない意見で…ごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やっと、出て行ってくれましたw色々、やってみた所ウチワでカマキリに向かって強く扇いだら
飛んだので、超叫んだのですがww
いい所に、とまってくれてそのまま窓のほうに行くように更にウチワで扇いだら
のんびりと出て行ってくれました^^v

窓閉める時に、カマキリをにらみながら閉めましたが
カマキリもまた私の行動を見てたので、ちょっとププwって思いながら
窓を閉めて、ほっと一安心しました☆

とにかく、殺さずに外に出す事が出来たので良かったです。
ありがとうございました!!

お礼日時:2012/09/05 15:12

窓を開けてほうきでそちら方面にささっと掃くように、


ご丁寧にお帰りいただけばよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

色々、悪戦苦闘した結果
やっと、外に出て行ってくれました。2度と、無断で人の部屋に入らないでね・・と
心で言いながら帰って貰いましたが、通じたでしょうかね?ww

窓全開にしてから、うちわで強めに扇いでみたら
少し飛びやがったのですがw
いい所に、とまってくれたので窓の方へと誘うように更に扇いだら
のんびりと出て行きました。
さすがに、飛んだときは叫びましたが窓を閉める様子をカマキリが
ガン見してたのには少しププwって思いました☆

とにかく、殺さず無事に外に出せた事が安心しましたし、良かったです^^
ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/05 15:18

百均で虫取り網かって来ましょう。

 今後でかい蛾とかゴキブリとか捕まえるのに役に立ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

何とか、悪戦苦闘しながらも
何とか、無事に外に出す事ができました。

虫取り網は、今度買ってこようかと思います。
とにかく、今はやっと出て行ってくれたので安心しましたw
ありがとうございました☆

お礼日時:2012/09/05 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!