プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日鯉のいる公園に遊びに行った時、近くにいたカマキリが突然走り出し、始めは池の淵で出たり入ったりしてましたが、そのうち鯉の群れの中に飛び込み食べられていました。
私の中でとても気になる事件になり調べたところ、「寄生虫が水辺に誘導し、カマキリの体を突き破って出てくる」という所までは分かりました。確かにその時カマキリのお尻のあたりから細長いものが出ていました。それを見た時は「何かな?草?」くらいにしか思いませんでしたが、ハリガネムシと知り鳥肌が立ちました。。。
私が知りたいのは、自分から飛び込んで食べられたのは何故なんだろう、というところです。「ハリガネムシが出た後は死ぬ」らしいのですが、自殺もあるのでしょうか?
とても気になっています。

A 回答 (2件)

「自分から飛び込んで食べられたのは何故なんだろう」


とおっしゃいますが、あまりにもカマキリを擬人化しすぎているのではないのでしょうか?カマキリにしてみれば、「ハリガネムシに寄生されて水辺に誘導され、ふらふらと水に落ちた。」というのが自然でしょう。
 ご存知かもしれませんが「レウコクロリディウム」というカタツムリに寄生する寄生虫がいます。カタツムリの眼に寄生し、赤緑の縞模様で鳥の注意を引き、最終宿主である鳥に捕食されることで生き残っている生物です。これも「カタツムリの眼に移動して目立って鳥に食われて生き残ってやろう!」と「考えてる」わけではないですよね?すべては自然淘汰による進化の結果です。無理に擬人化して考えることはないと思います。

この回答への補足

ハリガネムシが体から出た後に、自分から飛び込みました。カタツムリの寄生虫は知りません。

補足日時:2005/09/05 23:04
    • good
    • 0

ちょっと調べて見たところ、自殺ではないようです。


ハリガネムシが寄生するのは、カマキリ、水生昆虫、魚、人間 等だそうです。
で、カマキリを操って水へ飛び込むんだそうです。
なので、”カマキリが自殺した”のではなく、”ハリガネムシが水に飛び込ませた”わけです。

ネタ元のURL乗せて置きます

参考URL:http://musi.s6.xrea.com/nikki2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、虫が自殺は無いですよね^^;

お礼日時:2005/09/05 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!