プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 私は今宇宙の歴史についてのレポートを書いてまして、資料を調べているうちに疑問がわいてきました。
 ビッグバンではヘリウムまでしか作られなかった。それは、ビッグバンから3分後までのことですよね?
 つまり、星ができるまではヘリウムより重い原子はほとんど作られなかったのですか?
 また、星は”宇宙の晴れ上がり”以降に作られていったんですか?

A 回答 (2件)

>星ができるまではヘリウムより重い原子はほとんど作られなかったのですか?



そうです。

>星は”宇宙の晴れ上がり”以降に作られていったんですか?

そうです。

この回答への補足

追加質問なんですが・・・
つまり、ビッグバンから1秒後(クオークが結びついた時)~40万年後(晴れ上がり)の間に陽子などからヘリウムだけが作られたということになるんですか?

補足日時:2004/02/03 17:57
    • good
    • 0

>ビッグバンから1秒後(クオークが結びついた時)~40万年後(晴れ上がり)の間に陽子などからヘリウムだけが作られた



だいたいそうです。
リチウムなんかも作られていたはずですが、
そんなに多くはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
分かりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/03 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!