アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心拍数が60から80ぐらいが標準らしいのですが私のは50前後です、散歩や山登りなどしていますが別に体調に異変などありません。高齢者の健康診断で心電図など受けましたが問題など指摘されていませんが気になります。
何故なのかお尋ねします、70歳男性。

A 回答 (3件)

日本人、高血圧とかで心拍数が多い方は増えてるみたいですけど、心拍数が少し低いのは悪いこととは聞いてはいまけん。



若いころ結構ハードな運動とか続けられて体を鍛えられてた方々は普通の人より低そうですよね。

それだけ身体能力が高いのではありませんかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがとても参考になりました、有難うございました。

お礼日時:2012/09/22 00:13

若い時はどのくらいだったのでしょうか?


50以下は徐脈で治療が必要ですが自覚症状なければ医師と相談ですね
    • good
    • 1

もうすぐ止まりそうだから。

というのはブラックすぎますね・笑。

簡単にいえば「その回数で足りているから」ですよ。心臓ってのは血液を送るポンプで、ポンプの力が強ければ回数は少なくて済みます。だから、アスリートなんかは平常時の心拍数が少ない人が多いです。

なお、「心臓の寿命」ってのは心拍数と深い関係にあるのだそうです。象の心拍数は少なく、ネズミの心拍数は多いのですが、両者の「生涯心拍数」はほぼイコールの関係にあるのだとか。つまり酷使された心臓はそのぶん早く寿命を迎えるということのようです。

心拍数が足りなくてお困りなら、なんでもかまいませんのでやたらと興奮することです。人間、興奮すると心拍数が上がります。バイアグラを飲むもよし、なっとらん若造を怒鳴り散らすもよしです。

この回答への補足

早速の回答有り難うございます。

>もうすぐ止まりそうだから。
この事はどう云うことなのでしょうか、改めてお尋ねします。

補足日時:2012/09/07 12:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!