アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人二人がYのBBに加入しました。がっっ
モデムの(たしかリンク??)のランプが着いたり着かなかったりで不安定このうえない!!
でYに電話してもよくわからん。
モデム交換しても同じ。
で、ガス会社がセキュリティで電波とばしてるかも
どうのこうので問い合わせろとYに言われ
ガス会社に電話して改善してもらったにもかかわらず
駄目。。どういうこっちゃ??
BBの電話も着信鳴らなかったりと不具合有だそうです。。(電話機のせいではないのに)
ちなみにわたしはDI○Nだけどサクサクだぞ!
なぜだ!!Yよぉぉぉ

A 回答 (11件中1~10件)

壁のモジュラージャックがそもそも接触不良という可能性はありませんか?


基本的なことですが案外多いケースだそうです.

この回答への補足

いいえ。。壁のモジュラーはちゃんと
しています。それは確認しました。
本当に原因は何??

補足日時:2004/02/03 20:26
    • good
    • 0

Yahooの不安定さは、リンクがついているにもかかわらずつながらない(IPが取れない)とか、いきなりランプが消えるとかは経験しています。



まず、線路長および伝送損失また、契約プランの組み合わせで、だいぶ回線の安定度違います。
環境悪いのに、8Mや26Mや45M、トラブルの元です。

>ガス会社に電話して改善してもらったにもかかわらず駄目

これ、サービスを止めるだけではだめです。電話線につながってますので、モジュラージャックが複数あるのと同じことになります。もしサービスを止めたなら、線をはずしましょう。ガス会社は、通常サービスを止めるぐらいではずしません。

モジュラージャックは、家の中にいくつありますか?
複数あるなら、宅内配線工事しないと不安定の原因になります。

参考URLで当てはまるものあれば、Yahoo以外でも安定しない可能性あります。

たとえBBフォンが機能していなくても、その場合は今までの電話になるはずですから、それがならないことがあるなら、分岐やノイズの可能性が考えられますけど。

参考まで

http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/trouble_ …

http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/trouble_ …

http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/trouble_ …

http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/trouble_ …

参考URL:http://www.t-com.ne.jp/service/t-comadsl/faq/wir …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

trapkさん アドバイス有難う御座います。
ガス会社の事は確かに納得です。
電話しただけじゃ駄目なんですね。
友人にも言っておきます。
しかしその線をはずすのは
アパートなので彼女の部屋だけはずすなんて
できるのかなぁ。。( ̄へ ̄|||)
モジュラージャックは一つだけですよ。
なんとか改善できればいいのだけど。。

お礼日時:2004/02/03 20:47

私も同じことを思っていました。



友人が導入したので、モデムの配線と、PCの設定なんかを手伝い、問題なく動いていたと思ったら、ある時突然使えなくなったと電話がありました。

私はACCAとeAccessしか経験したことがないのですが、どちらもブラウザでモデムリセットとか初期化ができるので、同じようにブラウザで設定できないか聞いたのですが、ないようです。
YBBに聞いたら、1~2時間モデムの電源を切るか、最悪24時間モデムを眠らせておいてくれと言われ、なぜなんだとずっと思っていました。

ACCAとeAccessでは、まれに動作が鈍くなっても、たいてい自分で治せるのに、YBBはちょっと違う仕組みなんだろな、と思っていました。

うちはプロバイダは@niftyですが、2月より料金引き下げで安くなるし、IPフォン用のモデムも無料で交換してくれるそうで、モデムを換えて調子悪くならないか、ちょっと心配しています。

この回答への補足

そうそう 私もですよ♪
友人宅でモデム配線と設定を手伝いましたさ。
でももう最初からリンクがダメでしたねぇ。。 (T∇T )
それと、、brionyさん 聞いていいですか?
ACCA・eAccessとはいったい何ですか?
わたしも所詮はど素人なもんで。。(*'-'*)

補足日時:2004/02/03 20:49
    • good
    • 0

 ADSLは家の環境に左右される面が非常に大きいから、友達が良いから悪いからではYAHOOが悪いのかは一概には言えないと思います。


 YAHOOは他のADSL業者とは別の方式ですが、アメリカなどと同じ方式で世界的に見るとよく使われている方式です。
 良くないと言う人もいますが、実際会員数が一番多いのはYAHOOです。ということは、満足して使っている人もたくさんいるはずです。(解約も多いですが)
 YAHOOは、ACCAとeAccessよりも広い地域をカバーしています。よって家の環境の条件が悪くうまくつながらない人は必ず出てきてしまいます。

>ガス会社に電話して改善
 ADSLだったら他の会社でもダメな場合が多いのでは。Yahooは家の環境が合わない人のために無料でできるんじゃないのかな?

この回答への補足

そうですか。。Yを責めてもしょうがないんかな、、
なんかでもさ せっかく友人が初めてPCやるからって
PC選びからYの設置までみんなでやってあげてさ
で、結局出来ないからなんなんだよぉ~~~(`□´)
って思ってしまいますってば!!!
とにかく皆さんが教えて下さった改善策を
試してみます。。。

補足日時:2004/02/03 20:57
    • good
    • 0

お早うございます、jixyoji-ですσ(^^)。



naomin9さんのご友人2人も下記HPを参照していただければ大抵解決すると思います。

「保安器交換6PT」
http://www2.odn.ne.jp/~hab22250/odn/faq/hoanki2. …

「ADSL切断現象の対策・・・保安器の問題」
http://nice.kaze.com/~hkita/t-com07.html

「ADSLの予期せぬ回線切断解消方法について」
http://www.interlink.or.jp/INFO/infolist.cgi?t=i …

「ADSL切断現象の対策・・・ノイズ対策」
http://nice.kaze.com/~hkita/t-com06.html

「ADSLノイズ対策」
http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/dengen.html

「Yahoo! BB 奮戦記」
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlt …

「独断と偏見の薀蓄庵」
http://www.geocities.jp/hamdah3502213/hnkn/henke …

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jixyojiさん 参考HPを教えていただき
有難う御座います <(_ _*)>
アウトプットして友人に見せてみます。
まだ全部見ていませんが
とにかく知識不足なんですよねぇ。。
勉強しますっ!・・つ~~かぁ・・(ーヘー;)
ADSLってユーザーサイドに
こうゆう負荷をかける代物だったのねぇ。。
なんか割り切れないものがあります。。。

お礼日時:2004/02/03 21:30

別にヤフーの肩を持つわけではありませんが・・・


ADSLの場合、ヤフーでうまく行かない人は、他のADSLでも、うまく行かない人が多いです。
仕組み上、NTT局から、7~8キロ以上離れていたら、ADSLなんて、快適に使うのが無理です。
あと、お宅の状態ですね。ガス会社の回線が割り込まれていては、うまく繋がるはずもありません。

ADSLの場合、自宅の状態、NTTからの距離の状態で、利用者の回線の安定度は違ってきます。
ですから、ADSLについて、知識が無い時に、うまくつながらない!、ヤフーが悪い!と叫んでいた人が、ADSLの知識を身に付け、実際の問題は、自分サイドにあることに気づき、改めて、ヤフーに申し込む人も、少なくありません。

この回答への補足

でもね。。himaさん
やっぱりYはそうゆう環境だとか
ガス会社の事とかもっとユーザーに
説明すべきなんじゃないんですか?
契約をさせる前にね。
街角で赤い紙袋を無差別に押し付けて
それで終わりってゆーのはいかがなものかと。。

補足日時:2004/02/04 00:07
    • good
    • 0

仕事柄色々な環境のトラブルの診断・解消を行いますが、yahooの場合は基本的なトラブルが多すぎますね。



申し込みしたつもりになっていたのに、実際は受け付けられてなかったとか、その逆の申し込んだつもりがないのに申し込まれてたり、解約関係であっちこっちまわされたりのトラブルがまず多すぎです。
さらに6番さんのいうように「ヤフーでうまく行かない人は、他のADSLでもうまく行かない」事例のように、相手の環境など全く調べようともせずにとりあえず売りつけるような強引な営業方法だとか、異常に高いモデムの不良品率だとかそんなこんなで苦情・質問・相談の多さにサポセン側が対応しきれないというのが根本の原因かと思います。
今回のお知り合いのケースも他のISPでしたら、おそらく同様のトラブルは起きていた可能性は高いでしょうが、もっとスムーズに解決していたかと思われます。

つまりはYahooは少々のトラブルなら自力で調べて解決できる人向けのものということで。2番さんや5番さんのアドバイスを参考にというか、これぐらいの調査・改善はユーザー側が独自にやることを求められている訳で。敢えてYを選ぶような人はそういうのが楽しくないときついでしょうねぇ。

私はある程度の問題解決を図るスキルぐらいなら持ってるとの自負はありますが、そんな程度の低い問題に振り回されるのも好みではなし暇でもないので、少々(と言っても月々数百円レベルですが)高くても、マシなサポートがあるところを選びますが、まぁこの辺は好みの問題かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

popesyuさん アドバイス有難う御座います。
とどのつまりADSLって利用者の住環境に
著しく左右される代物だったんですね。。
幸い私は多分最高の環境。
PCもいいやつ無理して買ったしなんらストレスありません。。
それがADSLなんだと思ってたらそうじゃないんですねぇ。。。
Yについてもそうですがまだまだ皆さんの意見を聞きたいです。
宜しくお願いします <(_ _*)>

お礼日時:2004/02/04 00:26

ACCAやeAccessは、各プロバイダにADSL回線を提供している回線業者を思っておけばいいと思います。



YBBは、回線とインターネットのプロバイダ(接続やメールの提供)の両方を自分の名前YBBで運営していますが、ニフティとかBiglobeとかで、プロバイダだけやって、回線は専門の業者の回線をつかわしてもらっているケースがあります。

簡単にいうと、ACCAやeAccessはそういった回線を提供している業者と思えばいいと思います。
下にACCAの回線を現在利用している、プロバイダの一覧があります。

以前私もDIONで、回線業者はACCAだったことがあります。
いまはDIONには提供していないようですが、キャンペーンとかでまたDIONも選べるようになるかもしれません。

参考URL:http://www.acca.ne.jp/provider/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

brionyさん さっそくのご回答有難う御座います <(_ _*)>
わたしプロバイダが回線も提供してるんだと思っていました。。
(一緒に提供してるのがYなんですね)
本当に何も知らなかったなぁ。。
皆さんに聞いてみて本当に良かったです。

お礼日時:2004/02/05 00:04

>やっぱりYはそうゆう環境だとか


>ガス会社の事とかもっとユーザーに
>説明すべきなんじゃないんですか?
>契約をさせる前にね。
>街角で赤い紙袋を無差別に押し付けて
>それで終わりってゆーのはいかがなものかと。。

言われる事は、もっともだと思います。
あまりに、新規獲得に力を入れているため、サポートがおろそかになっているのは、ある程度、感じています。
でも、ADSLをヤフーが独占しているわけでもありませんので、そこに不満がある方は、他のADSLにすれば、問題無いと思います。
こんな事を書くと、ヤフーの回し者のようで、いやなのですが、IP電話を含めて、料金、回線の安定、速度・・・すべて含めると、ADSLでは、自分的には、No.1です。
私の場合、Y!BBの親戚、友人が多いのですが、電話がすべて無料になりますので、お金的には、とても助かっています。
Y!BBだと、多少苦労する方も多いと思いますが、何とか繋がってしまえば、あとは、得になる事が多いと思います。
参考までです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですねぇ。。確かに友人も電話がただになるからとか言ってましたわ。
私は個人的に電話あまり好きくないし(友人とはメールで事たりるなぁ、、)
携帯auでマイラインも同じならお得とか
そんな理由でDIOにしたんだったな。。
でもさADSLの業者を変えるのって結構面倒ですよ。
モデム返却して新しいやつをまた配線して設定してって。。
結局一番リンク不安定な彼女はもう全然PC使ってないみたい。。
ここで皆さんに色々教えてもらったんだから絶対解決してあげたいよ。。

お礼日時:2004/02/05 00:17

安定して使えていたフレッツADSLから、YBBでにかえて不安定になって、結局フレッツに戻した友人もいたので、同じADSLといっても、信号のタイプとか違うかもしれません。



それに24時間モデムを切ってくれってのは仕様だとしても、個人的には仕事のメールなどもあるため、ちょっと受け入れられないため、YBBの安さは魅力で試してみたいのですが、ちょっとこわいです。
いまの回線で、過去2年のうち長時間切れたのは1回だけで、それもメンテナンスの通知がちゃんと来た事例でしたし。
まあ、月に数百円高い分は、保険料という感じですね。

この回答への補足

brionyさん こんばんわ。
なんかADSLって生き物みたいですね。
はっきりとした原因はあまりわからず
相性が合う合わないで決まる。。みたいな。。。
デジタルの申し子のくせにアナログじゃんかぁ (`□´)
あっ 今思い出したんですけど
それなら光ファイバーとかはどうなんですかね??
Yも宣伝してましたし、、あれは安定してるのかな?

補足日時:2004/02/05 23:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!