アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日新しくフードプロセッサーを購入したので嬉しくていか団子をよく作るようになりました。

イカと塩、こしょう、つなぎの片栗粉だけしか使わないのですが スープに入れたりすると硬くなってしまいました。また味も抜けている(?)感じなのです。

はんぺんなどを混ぜればよいのかな?
副材料を使わずにはやわらかくできないのでしょうか?

またイカのエキスがジュワーッとするいか団子はどうすればできるのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (2件)

フードプロセッサーで鶏肉、イカ、白身魚のお団子を作って鍋にしてよく食べるのですが、コツは種の水分にあります。

水を足してかなり軟らかめにして、(白身の魚の場合はつなぎに卵の白身を入れる)鍋のを作る一番最後に入れて煮すぎないことです。だからだしは別にとるのですが。ちなみに、鶏団子鍋が一番すきです。鳥のだしをガラかインスタントの中華ガラスープでとって、きのことネギをたっぷりいれて、最後にお団子を入れて、食べてる途中でラーメンをドバッと入れるとおいしいですよー。
    • 0
この回答へのお礼

足すのは「水」でしょうか、「水分」でしょうか?
水を足しても団子状にまとまりますか?(スプーンを使えば大丈夫なのかな)
鶏団子、イカ団子のときは「水」を足して、白身魚のときは「卵白」を足せばよいのですね。
今度作るときの参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

イカ団子の煮すぎに原因があるように思います。

浮いてきたら直ぐに引きあげて最後に入れてみて下さい。
はんぺんとか魚のすり身とかを入れてもおいしいですよ。あと揚げてからいれるというのもいいですね。
(過程が書いてないので…既にそうしてたら、ちょっと原因がわかりません。)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに「煮すぎ」はあるとおもいます。
揚げることはしたことありませんでした。
揚げてもよいのですね。
参考に作ってみます。ありがとうございました。