アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、黒沢明監督に、「暴走機関車!!」を久しぶりに見ました。
やっぱり、面白い映画は何回見ても面白いですね。
まあ、面白いと言うより、スリルがあって、そして、内容が濃くて以前からお気に入りの作品の一つです。
監督も監督ですから、当たり前でしょうね!!

と、今回は、其の事ではなく、以前から、この鉄道をベースとした作品を探しています。
ごく最近では、「カサンドラクロス」を見ました。
いいですね。スリルとサスペンが見事にマッチしたこれも名作。
と、自負しています。
それ以外だと、「カナディアン・エキスプレス」。「暴走超特急!!」。「アトミック・トレーン」
そして、日本映画では「新幹線大爆発!!」
などです。
後は、「オリエント急行殺人事件!!」なども大変面白がったです。

でも、最近、あまり知られていない暴走系の映画を見て、まだまだ他にも、知らない作品があるんじゃないかと思い、今回、皆様にその情報を頂きたくご質問させて頂きます。

詳しい内容を添えて、出来ればネット上に、其の作品が紹介されていればアドをお願いします。
鉄道に関した作品であれば、形式は問いませんが、例えば何らかの戦闘シーンだけで、鉄道が出てくるような作品は省いてください。
例えば、「キャプテン・アメリカ」。この中に、登場する武装鉄道での戦闘シーンみたいな、作品の中でのシーンはご遠慮ください。
あくまでも、鉄道をベースとした作品のみでお願いします。

A 回答 (6件)

この回答への補足

ここまで調べてくれた事に、感謝いたします。他の方も、有難うございます。

全てを見る事は出来ないと思いますが、いくつか、気になる物をピックアップしてみたいと思います。

また、当方の勘違い。ご指摘、有難うございます。こちらも、間違えに気付き、以後気お付けたいと思います。

補足日時:2012/09/08 13:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわっ、凄いですね。こんなに・・・・・

でも、ちょッと、個人的に好みの問題で申し訳ないけど、中には別ジャンルが・・・・

とりあえず、回答有難うございます。

お礼日時:2012/09/08 12:56

『ミッション : 8 ミニッツ』


これも なんですが、別に 暴走は しません …
舞台が 列車の サスペンス・ドラマ ということで …
『脱走特急』
『リスボン特急』
『バルカン超特急』
『見知らぬ乗客』
『愛する者よ、列車に乗れ』
コメディ … でも 列車の セットを 作っています …
『ダージリン急行』
駅が 舞台 なら …
『逢びき』
『終着駅』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名作から、最新まで。
多彩な情報、有難うございます。

いくつかみたいのあるけど、探すのが大変そう。
ピックアップして、限定でみる予定でいます。

情報、感謝します。

お礼日時:2012/09/08 13:11

ヒッチコック監督で「バルカン超特急」っていう作品がありますよ。


イギリス時代の作品ですので、古く、
普通のレンタル店にはあまり置いてないかもですが・・
昔観たけどおもしろかったと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AB% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ、実は物凄く気になっています。ヒッチコック監督。と、言う事で、サスペンス物としては期待できるのでは。
しかも、動く密室の電車の中での物語なので、個人的に、こういう設定好きです。

ただ、ヒッチコック作品としては、ちょいマイナーな感じがするので、探すのが大変そう。
みたいけど、ちょっと厳しそう。

すみません。遅れましたが、回答、有難うございます。

お礼日時:2012/09/08 13:06

 まずは訂正から。

黒沢明監督は「暴走機関車」は撮っていませんよ。是非撮ってもらいたかったですが、残念です。それから「新幹線大爆発!!」ではなく、「新幹線大爆破」です。
 世に、列車ものの映画に傑作が多いとは言われています。
 「サブウェイ・パニック」は、リメイクの「サブウェイ123 激突」よりずっといいですね。
 時代の古い順に言うと、何と言ってもヒッチコックの「バルカン超特急」がまずあげられます。ヒッチコックだと「北北西に進路を取れ」の列車シーンも印象に残ります。
 ヒッチコックの醜い物まねだと言われた007の中では、「ロシアより愛をこめて」のオリエント急行内でのショーン・コネリーとロバート・ショウとの死闘がありました。
 黒澤明作品では、「天国と地獄」の特急「こだま」内での身代金受け渡しのシーンがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええっ!!本当ですか。私の見間違え!?

あの映画って、黒沢監督。ではなくて、もしかして、原作を勘違いして、早とちりしていた、かも?

後、ごめんなさい。新幹線の件ですが、やはりでした。

全く、良く調べもしないでホイホイと告げてしまい、申し訳ありません。

サブウェイって、人気あるんですかね。
まだ見てないだけに、皆さんのコメントが気になります。
それと、ちょっと話がそれますが、新幹線大爆破ですが、あの時限爆弾って、スピードのバスに仕掛けられた爆弾と同じ原理。
だとすると、新幹線の方が古いので、もしかしてですが、スピード。それをまねたかな?

最後、余計なコメントですみません。

お礼日時:2012/09/08 13:03

わりと最近の映画ですが、


「サブウェイ123 激突」は結構おもしろかったです。

http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id333 …

興行成績は悪かったみたいですが。
「サブウェイ・パニック」のリメイクらしいですね。

http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id9002/

「アンストッパブル」なんかはどうでしょう?ご覧になっているかもです。
観た事はないですが、
水野晴郎さんが「シベリア超特急」って言う映画を何本か撮ってるらしいですね。
暴走系かどうかわかりませんが・・。
あまり参考にならなかったかも・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

ご紹介受けた作品二つとも、まだ見ていません。

個人的に、この手の作品は好きなので早々探してレンタルですね。

やっぱり、鉄道がらみだとテロ物が多いようですね。
どっちかと言うと、暴走系が好きなんですが、中には、動く密室となる鉄道内での殺人事件とか、カサンドラクロスみたいな病原菌が。
なんて物が、好きです。

それと、「アンストッバブル」。見てません。
これも、探してみます。
あったらすぐに、みてみます。

他に気付いた情報ありましたら、引き続き、よろしくお願いします。

お礼日時:2012/09/08 12:20

「大列車作戦」 

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …
ナチスに強奪されそうになる自国フランスの誇りある芸術作品を、鉄道マン達の連携プレーで阻止する活躍を描いた作品です。Jフランケンハイマー、Bランカスター、ジャンヌ・モローとスタッフ、キャストも素晴らしいです。

「大陸横断超特急」 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …
これ又、古い作品ですが、エンターテインメントに満ち溢れた傑作です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、有難うございます。

どっちかと言うと「大陸横断超特急」の方が面白そうですね。

確かに、「大列車作戦」も面白そうですが、個人的な作品の雰囲気から超特急の方が見てみたいです。

早速、レンタルあたってみます。

更に、何かありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2012/09/08 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!