プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校の文化祭で物理の実験をすることになりました。

コストは10000ないくらいです
なにか手ごろでいろいろな世代から楽しまれる実験ありませんか?

ぜひ教えてください

お願いします。

A 回答 (5件)

振動発電はどうでしょうか。


以下に述べることは専門家ではない私の推測でしかありませんので、
不確実な点がございましたらお許し下さい。
壊れたステレオを分解してスピーカーを取り出し、
テスターを接続する(電球やモーターでもいいかも知れないが微弱な電流のため、
目で確認するのは難しいかもしれない。テスターで検出できるかどうかも定かではない。)
スピーカーの前で発声する。
発声した音は空気の振動である。 
空気の振動はスピーカーの表面を震わせる。
スピーカーの端子の両端に電気が発生する。
それをテスターで検出する。
と以上のような仕組みです。
電気の問題が騒がれている今にふさわしいテーマだと思います。
振動発電は究極のエコ発電ですのでこれが広まればいい世の中になるだろうな。
    • good
    • 1

どういうテーマにしたいのかによりますけど。


(1) 圧力
・少しお湯を入れたペットボトルに蓋をしてに漬けると、充満していた水蒸気が水滴に戻って内部が減圧され、ペットボトルがひしゃげる。
どれくらいの温度のお湯をどれくらい入れると良いかを調べる。
これはでんじろうでもやってたかもしれない。
・ある種の親戚関係だが、ペットボトルロケット。
こっちは加圧して、推進剤となる水を噴きだしながら飛ぶ。
どれくらいの水を入れると最も飛ぶか調べたり、なぜ飛ぶか等をレクチャーする。
(2) 電気と磁力
・電線に電流を流してコンパスを近づけるとコンパスの針が磁極と違う方向を向く。
電流は抵抗をかまして小さくしないと電線が燃えるかも。
昔懐かしいアンペール(違ったかな?)先生の実験と基本的には同じ。
・アルミフォイルの中央付近を適当な形で切りぬいて、フォイルの端にワニ口でも挟んで微弱な電流を流す(微弱でないと惨事になるかも)。
テスタ(2~3千円程度で買える)で等電位になる場所を探っていって、電気力線を描く。
切り取った箇所で電気力線がどうなるか調べる。
道具を理科室から借りられれば0円かも。
高校か大学1~2年あたりの学生実験で多分やる内容と同じ。
(3)過冷却
塩を混ぜた氷で氷点下以下にして、試験管に入れた水を静かに冷やす。
十分に冷えたら、試験管を静かに抜いて、ちょっとした衝撃等を与えて一気に固化させる。
この物理自体は意外と難しいですが、現象自体は見ていてそれなりに面白い。
(4)物理で無く化学ですが、牛乳にレモン汁
レモン汁で牛乳の脂肪分が沈殿します。
牛乳はコロイド溶液で、レモン汁(酸)を入れることで電気二重層の厚みが変化し、乳脂肪が沈殿する。
どれくらいの量のレモン汁を入れるとちゃんと沈殿するか調べる。
ついでに後で沈殿した乳脂肪を集めて水分をちゃんと切れば、あっさり目(乳脂肪分が少ないので)のクリームチーズになるので、皆で食べる(ただし食べる場合は牛乳を沸騰直前まで温めて滅菌した方が良い)。
水分はホエー(乳清)といって飲めます。
マヨネーズは逆にエマルションといって油分と水分がよく混ざった状態です。
これも作ったら、後でハムサンドや卵サンドにして食べましょう。
料理は結構化学の要素があったりします。

何かの参考になれば。
    • good
    • 1

テスラコイルとかは?



http://htlab.net/hv/tesla_coil/sgtc_01/

この人は中学の文化祭のときにやったみただが。
    • good
    • 0

高い所から落とした落下物にパチンコ玉を命中させるというのはどうですか.



落下物とパチンコ玉は自由落下するので,落下物を落とした瞬間に,パチンコ玉を落下物の最初の位置に向かって放つと命中します.

どうやったら命中させられるかいくつか方法をクイズ形式に準備して,選んだ方法でやってもらいましょう.

これを理論的に説明することは高校物理で可能です.
    • good
    • 0

バンジージャンプを行い、落下距離と時間からgの数値を求めるのはどうかな?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!