プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生以来20年間離れていた音楽に最近目覚めました。
何を買ったらいいものか迷っているのでアドバイスお願いします。

やりたいことは
それなりにいい音で聞きたい
聞くのは女性ボーカル、ジャズ、イージーリスニングなど
ラジオも聴きたい
iphoneからも繋げたい
予算は10万位まで

学生の頃聞いた位の音質は欲しいと思っています。
その頃のスペックは全く忘れてしまいましたが、DENON、ONKYOなどの機器を使って
プリメイン・CD・スピーカー(1本)にそれぞれ5万位かけていた記憶があります。
今の所は半分の予算しかありませんがどうしても音質が下がるなら
徐々に揃えていければと思っています。


詳しい方教えてください!

A 回答 (5件)

オーディオシステムを新規で揃える際にはまずはスピーカーから選ぶのが定石ですが、スレ主さんの御要望を勘案すると、アンプにはONKYOのTX-8050が機能面で相応しいように思えます(ラジオチューナーも付いていますし)。


http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/purecomponen …

CDプレーヤーは同じONKYOのC-7030が適当でしょう。
http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/purecomponen …

肝心のスピーカーですが、以下のような候補機の中から試聴して気に入ったものをお選びください。
DALIのZENSOR 1
http://www.phileweb.com/ec/index.php?p=26154
PIONEERのS-CN301-LR
http://www.phileweb.com/ec/index.php?p=27888
TANNOYのMercury V1
http://www.phileweb.com/ec/index.php?p=26231
MONITOR AUDIOのBronze BX1
http://www.phileweb.com/ec/index.php?p=23806
WHARFEDALEのDIAMOND 10.1
http://www.phileweb.com/ec/index.php?p=23729

スピーカーケーブルはスピーカーには付属していないケースが多いのですが、ここではBeldenの8460や8470を奨めます。またプレーヤーとアンプとを繋ぐRCAケーブルはMOGAMIの2534あたりに換装した方が良い結果が得られると思います。

なお、以上のケーブルは店頭ではまず売っていませんので、ネット通販扱いになります(検索すれば取扱業者が出てきます)。「これらのケーブルが一番良い!」とは断言できませんけど、安価であり、なおかつ音のクセが少ないので、使いやすいのは事実です。

スピーカースタンドはHAMILeXのSB-302などが考えられますね(もちろん、選定したスピーカーのサイズによっては別のスタンドが良い場合もあるでしょう)。
http://www.hayami.co.jp/hamilex/products/private …

ショップの一覧は、以下のURLを参考にしてください。
http://www.phileweb.com/links/link.php/7

ただし、総額10万円のシステムと20万円のシステムとでは、やっぱり音質には差が出ると思います。そのあたりを見極めるためにも、試聴は必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
さっそくこの回答を基に近くの電気店に行きましたがONKYOのTX-8050はありませんでした。

しかし同程度のものが数点並んでいましたが・・・何とも言えずいまいちな感じがしました。
やはり価格が低いからでしょうか。もう少し頑張ったほうがいいのかと思えてきました。
大きな電気屋に行って少し高いものも聞いてみることにします。
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/11 19:33

はじめまして♪



20年ほど前と言えば、まだまだオーディオ製品が家電の花形、オーディオ全盛期の週末頃かと思われます。
当時は価格的に広い範囲で製品がたくさん売られていたのですが、今は大衆向けのゼネラルオーディオと趣味性が高い高額製品に2極化してしまい、セットで10万台を構築しにくくなっています。

現実的に考えますと、3万くらいのCDチューナーアンプに、1本3万クラスのスピーカーを組み合わせる方向が無難でしょう。

価格ドットコムあたりで探して見るのが良いでしょう。

私は数年前に、店で利用していたラジカセのラジオ部分が壊れたので、大きめのスピーカーが付いたラジオ、又はラジカセを捜し、結果的に3万弱で売られていたデノンのCDチューナーアンプ(iPod対応)を購入。それに使って居なかったSONYの3ウエイスピーカーを組み合わせて毎日朝から晩までFM放送を流しっぱなしにしています。


趣味のオーディオは再生機器がパソコンをメインとした構成になってしまいましたので、1999年の12月に買った前世紀のCDプレーヤーが故障してから再購入はナシ(笑)

現代的なコンパクトなスピーカーでは近い位置でソコソコの音量で使う限りは、音質的に大きな不満は出ないと思います。

個人的にはビクターのウッドコーンスピーカー、若者向けの派手な演出が少なく楽器や歌声などを奥深く表現してくれる大人向きサウンドとしてオススメします。

まぁ、そうは言ってもサウンド傾向は個人の好み次第なので、気に入るかどうかは人それぞれでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20年経ってデジタル技術が進化したのでオーディオも全く分からない世界かと思っていたら
基本的な所は全然かわっていなかったのには驚きました。
20年前の機器、いつのまにかオカンに捨てられたのを今になって悔みます。

参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/11 20:08

10万はキビシイですね。


オールインワンアンプ
TEAC CR-H700
http://www.teac.co.jp/audio/teac/crh700/index.html
http://kakaku.com/item/K0000317592/

スピーカー
JBL 4312M II BK
http://www.harman-japan.co.jp/jbl/hifi/4312m2bk/
http://kakaku.com/item/20444311198/
パイオニア S-A4SPT-PM(1本単位、ステレオでは2本必要)
http://pioneer.jp/components/puremalt/point_pm.h …
http://kakaku.com/item/20446010739/
パイオニア ピュアモルトスピーカー S-A4SPT-VP(1本単位、ステレオでは2本必要)
http://pioneer.jp/components/puremalt/point_vp.h …
http://kakaku.com/item/20446011001/
ONKYO D-112EXLTD
http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/intec/275ser …
http://kakaku.com/item/K0000037041/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、いろいろ見ているうちに10万では厳しいのかと思えてきました。
JBLのmIIが気になったので大きい店で視聴してきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/11 20:04

ヘッドフォンではダメでしょうか?


ベイヤー DT880/600
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
この辺りが、Jazz ボーカルを考えれば一番お手頃で良いと想いますが。
最近のスピーカーは低能率のものばかりなので、価格帯を考えると良いのが思いつきません、伸びのあるボーカルを聞くとなると90dB以上のスピーカーが欲しいですね。でも国産メーカーでは無理なので高価になります。
アンプは「キャロットワン」がイタリア製でユニークなデザイン、プリアンプの真空管を良い物にすれば、10万以下のアンプではずば抜けて良い音です。
http://kakaku.com/kaden/integrated-amplifier/ma_ …
女の子にも人気があります。
タンノイ マーキュリー VC
http://kakaku.com/item/K0000241718/
音的にはジャズ向きです、キャロットワンと合わせても10万以下なのでお手軽、むろんタンノイのレッドモニターとでは勝負になりませんが素直で良い音です、値段で割り切れば十分良いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘッドフォンもいいのでしょうが、やはりスピーカーから聞きたいと思います。
スピーカーは90db以上のものがいいのですね。
今日電気店に見に行きましたら、db数は少な目、見た目も小さなスピーカーばかりでした。

少し高いスピーカーも聞いてみようと思いました。
あと真空管も興味が出ました、格好いいですね!どこで見れるかな~
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/11 19:53

東京近郊にお住まいで、購入するまでに多少時間が掛かっても良い


場合は10月中旬に[オーディオ・ホームシアター展(秋葉原)]が開催
されます。
主要なオーディオ機器メーカが揃ってオーディオ装置の展示説明や
実演を行います。
これらを見学、試聴されると良いと思います。

詳しくは次のURLをクリックして参考にして下さい。
なお、事前に登録しておきますと、会場にスムーズに入ることが
できます。

[オーディオホームシアター展(秋葉原)]
http://www.oto10.jp/
https://jasau458.securesites.net/oto10/registo/
http://www.oto10.jp/access/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ですが東京ではありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/11 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!