アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フランスやイタリアで良くワインを飲んでおります。帰国時には4,5本を免税店で選んで機内手荷物で持ち帰っております。街中で気に入ったワインは,店で買ってホテルで飲んでいます。
 しかし,免税店以外で気に入ったワインを日本に持ち帰ろうとする時,皆さんはどのような方法をとられていますか。
 方法として,(1)店から送ってもらう(数本程度なのでずいぶんと割高になってしまう),(2)上手くパッキングしてスーツケースなどに入れ預け荷物にする(これは破損が懸念され難しい),などがとりあえず考えられますが,( )の理由により実施してません。
 10年ほど前まで,液体手荷物などのセキュリティが今のように厳しくないときには,勿論,街中で買ったワインを機内手荷物として持って帰ってきたものでしたが・・・。
 こんどフランス・ブルゴーニュなどに行く予定を立てているものですから,皆さんの経験談をお教え下さい。

A 回答 (4件)

いつも1スーツケースにつき3本入れてます。

(たいていの国の免税範囲ということで)
上手にパッキングすれば破損はしませんよ。ヨーロッパに限らず、ワインやシャンペンをもう30往復フライト以上は運んでるはずですが、一度も破損したことありません。
ギリシャで多めに買った時一度、現地から送ろうかと郵便局へ持ち込みましたが、「ワインは木箱入りでないと受付しません」と言われ、木箱を入手できなかったので、このときも結局スーツケースに入れて持ち帰りました。
パッキングのコツは、万一漏れても周りを汚さないように水分を吸うタオルなどでぐるぐる巻きにし、ビニール袋に入れてしっかり口を締め、不安ならさらに梱包材で包み、荷物の衣類と衣類の間に入れます。また、スーツケース内の仕切りとして小さ目の段ボール箱を複数個入れていて、箱の中でもワインの瓶があまり動かないように工夫してます。
    • 0
この回答へのお礼

体験談ありがとうございました。注意深くパッキングすればスーツケースでも大丈夫とのことですね。現地での消化のみならず,お持ち帰りもまた可能のようです。貴重なお話しに感謝します。

以前ですが 空港でボトル専用の段ボール容器(日本でも日本酒2本用とかの手提式容器がありますよね それと同じです)に入れて 預け荷物としました。

容器代として500円前後掛かりましたが、割れモノ専用の大箱(茶色いやつ)に入れて 別扱いで運んでくれました(成田ではエコの客のものでも最初のころに出てきます)。ただし、重量・個数制限の例外ではなく、個数(その段ボール容器も一個の荷物として計算)や重さによっては超過料金が掛かる場合があります。 
    • 0
この回答へのお礼

ほう,そんな方法もあるんですね。調べてみます。ありがとうございました。

私もキャリーバッグに入れちゃいますね。

プチプチ(引っ越しする時や割れ物を買ったとき梱包されるエアーシートです)があれば
持っていきます。ない場合はバスタオルでぐるぐる巻きにして、
万一割れてもいいように、大き目なビニール袋にくるんだ物ごと入れて、
できるだけキャリーバッグの真ん中に来るような配置になるように入れています。

他の回答者さん同様、何十回となくそれやってますが割れた経験はありません。

当然万一割れて、中がワインだらけになっても航空会社は何も保証してくれません。
自己責任でどうぞ。

ブルゴーニュの日本人が行きそうなワイナリーになら、大抵ヤマト運輸あたりが提携して、
店舗から日本へ空輸もしてくれますよ。宅配代は張りますが確実です。

ワインって免税範囲を超えても税金が案外安いです。
せっかくブルゴーニュへ行かれるなら、いっそのことそれなりの本数をというなら、
別送も手だと思います(簡易税率適応で1リットルあたり200円です)。
もし別送した場合は、帰国時の税関で別送品申告も忘れずに。

参考URL:http://www.customs.go.jp/kaigairyoko/zeigaku.htm
    • 0
この回答へのお礼

ワイン数本程度ならキャリーで,それ以上ならご指摘の空輸ということになりますか。ご教授ありがとうございました。

スーツケースに入れて持ち帰ります。

衣類にくるんで、さらにビニールにくるんで、また衣類の間に入れる。
スーツケースは、思い切ってアルミ製にしました。

結果割れたことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

梱包,ケースで工夫されたのですね。No.1回答の方と同様に,心強い体験談ありがとうございました。