アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実際の車の運転の車庫入れの練習の為に、前輪駆動のミニカーを探しています。

ネットで色々探していますが、本物の車の様に前輪駆動するのかが分かりません。

教えて頂けませんでしょうか。

出来たら安い方がいいですが、お分かりの方がおられましたら、教えて頂ければ幸いです。

後退する時の、ハンドルとタイヤの向きがどうもつかめずにいます。

なので、前輪駆動のミニカーでイメージトレーニングしたいと思っています。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

1/16クラスになるとステアリングを回せば、フロントフォイールが連動して左右に(とりあえず)動くものがけっこうあります。

ダイキャストなので、プラモデルのように組み立てるのが面倒だったり、練習で何度も触るとすぐ壊れてしまうほどのちゃちではありません。(壊れやすいのは間違いないですが。)
お値段のほうですが、数千円はすると思いますが、たまに特価であったとき1000円台で買います。
(かっこいい精密なものだと数万円になってしまいますが、たくさん作ってしまって処分ってことも
多いサイズです。)
買うときはお店の人にちゃんとハンドルと連動するかどうか実際に見て確認してくださいね。
必ず動くわけではないし、タイヤを動かすとハンドルは回るけど、逆は難しいのもありますので。
ただ、アライメントなどまともな動きをするものか、かなり心配ではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!!
 
お店できちんと聞いてから購入してみたいと思います。

でも、ミニカーを売っているお店がないので、ネットで買おうかと思っておりましたが、ネットは止めておきます♪

お礼日時:2012/09/11 14:28

ミニチュアカーで前輪を左右に曲げられるのって結構高いです。


プラモデルなら安いのはあるけど、
イメージトレーニングなら絵でも十分じゃない?
タイヤの軌跡がどうなるかを思い浮かべるのが大事です。
「前輪駆動のミニカーを探しています。」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!!

あ、なるほど、こういう風に、絵で考えたら、タイヤがどうなっているかが分かりやすいです。

この絵を頭に置いて、練習してみます!! ありがとうございます!!

お礼日時:2012/09/11 14:34

>教習所の先生に、実際の車のように前輪だけが動く



数百円からのプラモデルにも前輪が左右に動く玩具があります。ただ、プラモデルなので組立るという別の楽しみが必要ですが。プラモデルだとシャーシー(車体)だけ組立てて動かすと前輪の向きが一目で解ります。 親切な自動車教習所の指導員で良かったですね。慣れれば何も考えなくてもバックできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!!

プラモデル・・・作った事がないので、それの方が難しいかもです(苦笑)
怖い指導員さんもいましたが(「お前は大学出ているのか?」と、怒られた事も(苦笑))
優しい方も多かったです。

まずは慣れる事を考えて、ひたすら練習したいと思います。

お礼日時:2012/09/11 14:32

車庫の床が氷とか油だらけとかでなければ、


あるいは、4綸ドリフトしながら車庫にピタッと放り込むというようなサーカスをやるわけでなければ、
ちゃんと駆動軸の対向する2本のタイヤがディファレンシャルギアを介して駆動され、タイヤがそのほぼ中央で滑っておれば、前輪駆動とか後輪駆動はほとんど関係ないですよ。
それより前駆の場合最大問題は等速ジョイントです。模型では精度が出せないので、等速回転にはならず、ぎくしゃくします。
それを考えると後輪(操舵軸でない)駆動であればその問題は発生しません。
いずれにせよ、ディファレンシャルのついたおもちゃとなると相当大きなもの(1/10以上)になるはずです。
4人乗れる本物のほうがよほど安いでしょう。
これらを考えると、手で押せる1/16ぐらいのダイキャストモデルで充分ではないでしょうか。

この回答への補足

すみません。

本物の車と同じように、前輪だけが左右に動くミニカーの書き間違いです(涙)

本当に、車の事が無知でお恥ずかしいです。


宜しくお願いいたします。

補足日時:2012/09/10 22:48
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

ダイキャスト???  小さいミニカーですよね???

子供のミニカーでしてみたのですが、前輪が前後にしか動かなくて(涙)

ミニカーで前輪がミニカーの様に動く物があれば・・・と思ったのですが、イメージトレーニングには適さないのかもしれないですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/10 23:31

車の動作で、前輪駆動か後輪駆動かの違いは、判るほど出ませんよ。



ハンドルとタイヤの向きが、前輪駆動と後輪駆動で変わる訳ではありません。
その辺は全く同じですので、何をされたいのかが判りません。

ラジコンなどでは、前輪駆動はほとんどないでしょう。
なぜなら、駆動輪のついている軸をハンドル操作によって曲げられなければならないため、構造が複雑になるからです。

4輪駆動はありますが、それはそれだけ高くても買う人が居るからで、後輪駆動と前輪駆動で考えれば、構造が複雑で、値段の高くなる前輪駆動を作る意味がほとんどないからです。

前輪駆動、後輪駆動、4輪駆動。すべて、車庫入れなどの操作は同一です。


前進と後退の違いは、進行方向と、後輪操舵になる為に基準位置が変わる事くらいです。

車の挙動とタイヤの向きを知りたければ、個人のページだと思いますが、下記のページも面白いかと思います。

参考URL:http://geoquake.jp/webgame/DrivingSimulator/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教習所の先生に、実際の車のように前輪だけが動くミニカーで練習したら分かりやすいと言われた記憶があり、

それで・・・と思ったのですが、

前輪駆動と間違えて書いてしまいました(汗)


バックする時に、左にハンドルを切ったら・・・・というのが、どうも頭で納得出来ない所があり、
それで、ミニカーで、タイヤとハンドルの動きを掴めるかと思いました。

個人のページを紹介して下さりありがとうございます。

今、どうしても、車の運転をしなくてはいけない状態で、必死だったので本当に助かります。
ありがとうございます!!

お礼日時:2012/09/10 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!