アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古車で探していますが、トヨタRAV4かマツダCX8の四輪駆動で悩んでいます。
ファミリー3人です。
車に詳しくないため、単純に使い勝手が良さそうなのは、CX8かと思ってます。
でも、RAV4のアドベンチャーもかっこ良く捨てがたいです。価格はアドベンチャーの方が上です。
売却することや、車自体の性能など、どちらが良いと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • つまり放題って、、怖いですね。
    中古車のマツダディーゼルなんて買うべきじゃないんですね。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/10 07:08

A 回答 (8件)

車格がCX8の方が上といってもCX5を伸ばしただけの車だからどうかな。


マツダのディーゼルは長距離を乗ることが多い場合はいいけど短距離が多い人には向きません。エンジンに煤がたまって不具合を起こすことがあります。初期のころはトラブル続きでもともと素性がよくないとも言えます。
どんなメーカーの車でもトラブルは起きることはありますが、他メーカーなら「運が悪かった」ということで済むかもしれませんが、マツダのディーゼルなら「やっぱり」ということになるかもしれませんね。
昔のマツダのガソリン車は悪くなかったのだけどね。
    • good
    • 0

リセールを考えて車を買っても仕方ないから車格が上のCX8が満足度は高い。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車格が上だと確かに満足度は高いですよね!
内装や広さでCx8いいなと思いました!

お礼日時:2023/07/10 07:03

元整備士ですが、車のメーカーのトップってトヨタですよね。


最下位はマツダです。
私は仕事上、いろんなの車の整備をしてきたけど、トヨタは作りが凄くいいなって思います。
マツダは、メーカー自体が売れていないので、車にコストをかけていませんので、作りがとてもチープです。
トヨタと比べたら、トヨタはちゃんと安全性も考慮して、負荷のかかる部品にはネジ2本で止めてるけど、マツダは1本でしか止めていませんからね。
ネジ1つでも減らせば、コスト削減になるけど
安全性を考慮したら、2本使う方が安全なわけで
それをしないマツダはどうなの?って思います。
だけど、ニュースになるような事故は起きていないけど
マツダ車乗ってる人も少ないって言うのもありますからね。

コストのかかっていない車は、購入時はとても安いです。
でも、長期で乗れるような作りなはなっていないので故障しやすかったりします。
値段なりって思ったらいいです。

車の作り、性能において、トヨタに勝てるメーカーはないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
RAV4に傾いてきました!
ネジの話は素人では分かりませんし、トヨタの営業でもそこまで詳しい人はあまりいないんじゃないですかね。
長期で乗ることを考えれば、やはりトヨタですね!

最下位マツダとは…!

お礼日時:2023/07/10 07:00

CX-8に乗ってます。


6人乗る時があるので乗ってますが、大きいので取り回しが悪いです。
それを差し引いて考えたほうが良いと思いますよ。
CX-8は満足度は高いですが、売却することを考えれば、CX-8はやめたほうが良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
6人乗るときは年に数回かと思います。
主人は、私の運転の下手さに、cx8は大きすぎるから運転が無理なんじゃないかとか、感覚がつかめないだろうとか、どうせまたぶつけれから、とか否定的なことばかり言われていて。
聞く耳持たなかったんですが、こうに他の人から聞くと、納得します。
やはりRAV4のが乗りやすいですかね。

お礼日時:2023/07/10 06:56

マツダはクルマが売れなくてピンチですので、出来ればマツダにしましょう。

尿素を使わないマツダ式ディーゼルは、近距離ばかりだとカーボン溜まり放題なので、3年で乗り換えるのがベスト。トヨタの方は20年20万キロでも、輸出買取で50は行くのでは。
「トヨタRAV4かマツダCX8どちらが良い」の回答画像4
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マツダそんなに売れないんですか!?
海外ではマツダ人気と聞いていましたが日本ではそんなでもないんですね。
やはりリセール考えるとトヨタですかね。

お礼日時:2023/07/10 06:53

ラブ4とcx8では圧倒的に8でしょう。


 車格が8の方が上なのでね。
 8のディーゼルならパワーの差も圧倒的ですし、どちらもまだ新車が販売されている車種なので試乗しましょう。
 グレードにもよりますが、ラブ4の2000ccと、8のディーゼルなら間違いなく8をオススメします。
 高級感、車格、室内サイズ、どれを取ってもラブ4に勝ち目はありません。
 貴方の言う車の形!で選ぶのであれば、人それぞれの趣味や個人の自由ですので何も言う事はありません。
 ただし、もしもcx8のガソリン車を買うのであればどちらでも良いかもしれませんね。
 あと、昔からも、最近のディーゼル車もどれも同じなのですが、走らせる時はしっかりと踏み込んで走らせてあげてください。
 最近はエコ貧乏人が多く、燃費計やエコランプをずっと見てるのか、合流したにも関わらず車の流れに乗らない、制限速度までなかなか踏み込まない、交差点や駐車場から割り込んだのに加速させない、青信号なのにノロノロ進んで、黄色に変わりそうな所を、自分だけ通過していく等の意味不明な煽り運転誘発運転車等が多いのは、燃費エコ貧乏さんがほとんどです。
 ディーゼル車は特にノロノロ運転が苦手なエンジンなのです。
 しっかりと踏み込まないとエンジン内部へ煤溜まりが発生しやすいのです。
 アクセルを踏み込む事でそれが抑制できますので、力あるMAZDAディーゼルエンジンをしっかりと楽しんでください。
 ↓下の回答者が10万キロでタービン壊れたと言っていますが、これは昔から同じでドコのメーカーでも部品には個体差があります。
 実際には10万キロって凄い距離数なのです。
 そこまで保証があり、耐久性がある時点で日本車は優れている事を忘れてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車格が上と聞くと、マツダが良いですね。
中古車って、試乗できないんですね~昨日聞きに行って初めて知りました!
エコ貧乏とは!
そんな人がいるんですね。大差あるんでしょうか。
タービンのこと、そう言われると悩みますね。

お礼日時:2023/07/10 07:14

マツダは残念ながら故障が気になりますし、リセールバリューも悪いので、あまりお勧めはできません。



10万km以内で買い替える予定ならマツダでもよいと思いますが…

マツダは結構エンジンに関しては素晴らしい技術(精度)を持っているのですが、逆にその精度が満たされていないものが出回るらしく、仲間のCX-5は10万㎞でターボのタービン自体が破損してました。
ちょっとありえない故障と値段に、クレームを強く言ったのですが、「10万㎞」ということが大きく、値引くしかしてもらえなかったそうです(手数料)

全てのマツダ車がそうとはいえませんが、私にしたら「あり得ない」というものでしたので、人にもおすすめはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タービンの破損なんてあるのですね!
8マンキロ位のCX5が110万ほどで売られているのはそのせいなんですかね。
10マンキロオーバーでもトヨタならまだ値が付いて売れるんですね!

とても参考になりました!

お礼日時:2023/07/10 06:43

RAV4、CX8にSUBARUのフォレスターを加えることは出来ませんか?


 
https://www.goo-net.com/usedcar/brand-SUBARU/car …
 
SUBARUのアイサイト(運転支援システム)は非常に高く評価されています。
 
https://www.webcartop.jp/2021/10/787332/
 
更に4WDシステムも非常に評価が高い。
 
https://bestcarweb.jp/feature/column/58054
 
欠点としてはSUBARU車全般ですが、若干燃費が悪い。
しかし、それを補って余りある魅力があると私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家族にもスバルをすすめられていますが、私はどうしてもスバルを好きになれません。
車の性能が良いのは分かっています。
でも、あの星のマークと何となくダサさがきになってしまいます。
でもLEVORGなら、見た目カッコいいと思いました!

お礼日時:2023/07/10 06:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!